新しいモバイルインターネットの体験を創出することを目指した『Syn.(シンドット)』構想に賛同するインターネット企業が創設した連合体『Syn.alliance(シンドットアライアンス)』は、各社サービスの合計月間利用者数が4100万に上る。
参加企業は、ウェザーニューズ、ジョルテ、『コミックナタリー』などを提供するナターシャ、ナビタイムジャパン、KDDIなど12社。
『Syn.』における第1弾サービスとして、10月16日から『Syn.alliance』メンバーが提供する13のサービス(アプリ、ウェブサービス含む)に共通サイドメニューを設け、各サービス間のシームレスな往来を実現する“Syn.menu”と、“Syn.menu”内に表示される新広告メニュー“Syn.ad”の提供を開始。具体的には、アプリのメニューにアライアンスに参加する他サービスへのリンクや広告が表示されるようになる。
『Syn.』構想は、スマホが普及した現代において、すべてのサービスが入り口となる「中心のないポータル」を構築することで、サービスどうしがつながって新たな価値を提供するという、スマホにおける価値倍増計画。今後はさらなるサービスとの提携や、各サービス愛大の連携を強化した新サービスの提供により、ユーザーのより快適なスマホライフを提案していくとしている。
■関連サイト
・Syn.構想
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