2014年10月11日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

青色発光ダイオードが珍しい理由、カツサンド異文化交流【トゥギャッター通信】第204回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、青色発光ダイオードが珍しいのは自然界に青色がないから大喜利と、東急の電光掲示板はfontタグによるものなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

割り込み飛行機には、管制官からのお仕置きがあるみたい

 日本上空を飛んでいる飛行機を実況したツイートが話題だ。どうやらスマホアプリ「Flightradar24」を使って飛行状況を確認していた様子で、当初羽田と成田上空の飛行機は着陸するために綺麗な待機列を作って順番待ちをしていた。ところが、海外からの飛行機が到着した途端事態が一変。いきなり進路を変えて待機列に割り込み、待機列がぐちゃぐちゃになってしまった。画面上では進路がかぶっていたり、急接近したりで見ている側もヒヤヒヤする有様。しかし割り込み飛行機には管制官からのお仕置きが発動し、着陸を最後に回されてしまったようだ。その一部始終がまとまっている。

Togetter:管制官は見ていた!成田上空の知られざる攻防、マナー違反のパイロットが待機列に割り込みするとこうなる(ように見える)

 

 

ツッコミの嵐! 東急の電光掲示板でタグが丸見え

 10月6日、東急の電光掲示板に「<font coloer=red>」という奇妙な文字列が表示された。実はこれ、フォント指定するためのタグ情報なのだが、発見した人々がすぐさまツイッターに写真をアップ。ものの数分でネット上のさらし者になってしまった。しかも、まとめ内の発言によれば、fontタグを使うのは古い手法のようで、「まさかの font タグ」、「fontタグとかここ5年くらい使ってない」等のツッコミも数多く寄せられている。

Togetter:東急さん、fontタグの色設定を堂々と間違える

 

 

青色発光ダイオード、自然界に青色がないからこそスゴい?

 10月7日に青色発光ダイオードの発明で日本人3名(うち1名はアメリカ国籍)がノーベル物理学賞を受賞した。この発明は20世紀中は困難とされていたもので、その理由は「青いバラがないように、自然界に青色が存在しないから」という情報がツイッター上を駆け巡った。この発言が釣りかどうかは定かではなく、実際に信じてしまう人も多かった。しかし逆に自然界にある青色の写真をアップするユーザーも多数現れて、そのまま大喜利大会に発展している。いろいろな写真がアップされてはいるものの、最初の1枚で激しく納得。

Togetter:#なぜ青色発光ダイオードがすごい発明かと言うと青いバラがないように自然界に青色が存在しないからなんだよね に寄せられた色んな青まとめ!!

 

 

写真をアップしたら皆に分かる説明をしなきゃだめ?

 コインパーキングでの無断駐車写真に対するリプライ内容が話題になっている。通常、コインパーキングでは地面に設置してある装置を乗り越えて駐車する。そして手続きを済ませると、その装置の板が起き上がってつっかえ棒のような役割をし、料金を払わないと解除されないという仕組みだ。

 この装置を乗り越えずに駐車すると無断利用になって罰金もあるばかりか、通路をふさぐので外の利用者にも迷惑になる行為。にもかかわらず、写真では2台もの車がちゃんと駐車しておらず、投稿者は「コインパーキングでこういう止め方流行ってるの?」と怒りをあらわにしている。ところがこのツイートに対して、「自動車を運転しない人も最近は多いし、(中略)何がおかしいのか、アップした人が説明すべき」というリプライが届いて、ツイッター上でちょっとした議論になっている。

Togetter:コインパーキングの違法駐車画像をアップ →「緑色の板を踏まないとダメなんですか?障害物があったら踏んではダメだと思うでしょう」

 

 

とある主婦、カツサンドで異文化交流に挑戦

 とある主婦の方が、約10年ぶりに乗った新幹線で突然の異文化交流に遭遇した模様。その日、隣の席にいる欧米人らしきおじさん2人が、自分が食べているカツサンドを見ながら「あのサンドイッチ肉だぜ」「こんな厚さだぜ」「買っておけば良かった」と会話しているらしく戸惑っていることをツイート。すると、「ぜひ教えてあげて下さい!」というリプライや英文などの応戦メッセージがたくさん届いた。これに意を決した本人は頑張ってカツサンドは車内販売で変える事を説明。おじさんたちはワゴンを追いかけて購入し、「テンダーテンダー(柔らかい)」と笑顔で食したそうだ。そんな心温まるエピソードがまとまっている。

Togetter:一人で新幹線に乗った主婦の方がカツサンドでほのぼの国際交流

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
最強のスーパー台風と化した19号『ヴォンフォン』がもはやアート

【ニュース】
台風に備えて今から出社する人たち

【カルチャー】
『月刊 住職』の特集『お寺にAEDは本当に必要なのか』がじわじわくる

【アニメ】
『妖怪ウォッチ』の『孤独のグルメ』オマージュ作品で子ども完全に置いてけぼりな件

【生活】
【あまり目立たないけど結婚物件として良さそうな男の特徴】についての議論

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp