週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

秋も冬もアイスが食べたい!ミニストップの激ウマ新作試食レビュー

2014年10月10日 17時45分更新

 お店で注文して即つくってくれる、ミニストップの名物ソフトクリームに秋冬の限定メニューが登場!

 その名も『パステルなめらかプリンパフェ』。プリン好きなら知らないものはしない『なめらかプリン』のパステルが監修したソフトクリームは、プリンとソフトクリームの“いいとこどり”の激ウマスイーツに仕上がっていました!

ミニストップ
『パステルなめらかプリンパフェ』

 10月8日、都内某所で行なわれたミニストップのプレス向け試食会では、この『パステルなめらかプリンパフェ』のほか、ミニストップ初のフレーバーとなる『安納芋ソフト』、濃厚チョコが味わえる『フォンダンショコラ』を発売に先駆けて発表。ひと足お先に、新作の味を堪能してきました。


■とろけるプリンの食感にめろめろ

 まず、最初に試食してみたのは『パステルなめらかプリンパフェ』。昨年の秋にパステルの監修のもと、新しいプリンパフェを発売したところ、夏の超定番『マンゴーパフェ』に続き、年間2位の売り上げになったそう。そのあたりからして、お味の方は期待できそうですよ!

ミニストップ
なめらかプリンの上に、カラメルソースやソフトクリーム バニラが乗り、さらにプリンとカラメルを砕いたカリカリのローストシュガーがトッピングされています。

 お味は意外にも……!

ミニストップ
「あれ、思ったより甘くない???」

 正直プリンのコクたっぷりのこってりした甘さを想像していたのですが、意外なほどあっさりとしていて、いくらでも食べられる! プリンはその名のとおり、なめらか~な食感。口どけがよく、単品で食べても、ソフトバニラと混ぜても良い感じ。忘れたころに、ローストシュガーがカリッとするのもお気に入り。なるほど、人気が高かった理由がわかりました!
10月10日より順次発売開始、全店発売は11月17日から。320円。


■“安納芋”の濃厚な味をソフトで再現

 お次は、ミニストップ初のフレーバーとなる『安納芋ソフト』。安納芋といえば、スイーツみたいな濃厚な甘さが人気ですが、コレがソフトになったらどうなるんでしょうか。

 

ミニストップ
熟成させた種子島産の安納芋を、じっくりと炭火焼きしてペーストにしているそう。 初めて見た印象は、見た目も色もなんとなく芋っぽい!

 産地も作り方にもこだわった炭火焼安納芋のペーストを使い、“スイーツポテト”風味にしているそう。パクッとひと口食べると、濃厚な甘さが広がります。コレコレ!
 安納芋はこうでなくっちゃ! こってりした風味で、まさに焼き芋のソフトクリームです。

ミニストップ
個人的にオススメは『ソフトクリーム バニラ』とのミックス(写真右)。安納芋ソフト単体では濃すぎるという人は、こちらで両方の味を楽しんじゃいましょう。

 ミックスならふたつの味が楽しめます。
 11月14日より順次発売開始、全店発売は11月21日から。220円。
 

■濃厚なショコラの香りにクラクラ

 最後は、『フォンダンショコラ』。“フォンダン”(溶ける)という名前のように、中に入ったガナッシュがとろ~りと溶けたチョコレートケーキです。ショコラの上には、サクサクのクッキーみたいなワッフルチップ、その上にミニストップ名物の『ソフトクリーム バニラ』がどーん。

ミニストップ
見た目もリッチな一品。ちなみにカップデザインは開発中のものとのこと。

 お目当てはやっぱり、ソフトとワッフルの下にある、濃厚ショコラです。スプーンですくった瞬間から、ショコラの甘い香りがふわっ。ヤバい! この甘い香りはそそられます!
 まずはひと口、ショコラだけでパクリ。しっとりめのショコラに、とろとろのガナッシュチョコ。ややビターを効かせたチョコを、口の中でじっくりと味わいます。
 ふた口めはソフトバニラといっしょに。濃厚ショコラが冷たいバニラとあいまって、これまた美味!! ああ、この完成度がコンビニで食べられるなんていい時代になりましたよね。発売は12月なので、まだ2ヵ月も待たなきゃいけないですが、ぜひぜひオススメしたい一品です。

ミニストップ
いちおしの食べ方は、ショコラとソフトと一緒にすくう食べ方。冷たいアイスとショコラの絶妙なハーモニー、ぜひ味わってください!


■ミニストップのちょっといい話!?

 ところで、ミニストップには“マイスター”がいるのはご存知でしょうか?
 何のマイスターかというと、ソフトクリームのマイスターなのです。毎年春に『ソフトクリームマイスター大会』が開催され、まず筆記試験を行ない、それに合格した人だけが実技に進めるという厳格な大会なのです。
 ちなみに、今年春までにマイスターの称号を授与されたのは、のべで2万8258人。マイスターになると、称号とともに“マイスターバッヂ”を授与されます。あなたのご近所のミニストップにもマイスターがいるかもしれませんよ。

このバッヂが目印!

 

ミニストップ
ソフトクリームマイスターだけに与えられるバッヂ。もしつけている店員さんがいたら、ぜひソフトをつくってほしいですね。

●関連サイト
ミニストップ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう