2014年10月10日12時00分

英語の発音のよしあしがパッとわかるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

okpanda

OKpanda毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 筆者、海外ドラマの台詞や洋楽の歌詞をマネて英語の発音や聴き取りの訓練しているつもりなんだけど、成果が見えず手応えがない。対して、即座に成果が見え、やる気も出るのが『OKpanda毎日英語』だ!

7つのカテゴリーを無料で練習できる
okpanda

 毎日英語は、“挨拶”や“気持ち”など7カテゴリー、計320種類以上の英会話を無料で練習できるアプリ。“仕事”や“旅行”などでの英会話が必要なら、有料アドオン(各100円、まとめ買いは400円)を買い足そう。計1000種類以上の英会話を練習できるよ。練習時にインターネット接続は不要なのでオフラインでも練習しまくり。

発音の正確性が点数でわかる
okpanda

 最大の魅力は、独自の音声認識技術により、自分の発音がどれぐらい正しいのか即座に確認できる点。いろいろ試してみたところ、カタカナ英語やブツ切り英語でもまれに80%以上出ることがあり、音声認識の信憑性がイマイチ不安になる場面もあるにはあった。

 けど、90%以上の高得点を出すには、やはりお手本通りに流暢に発音する必要があったので、余計な心配は不要。素直にマネしよう!

 余談だけど、英語モードに切り替えたSiriと会話すると、正しく認識されるか、まったく通じないかの二択で心が折れそうになる。対して、毎日英語はどれぐらいお手本に近いかを数値で明示するので、わかりやすいしもっと上を目指そうという気になる。

マークをつけて効率よく練習
okpanda

 便利なのは、各カテゴリーの中から、練習したいフレーズをすばやく絞り込める点。さらに練習時に、画面下部のボタンでお気に入りの“☆”、覚えたマークの“○”、覚えていないマークの“×”を付けよう。まだ覚えていないフレーズのみをすばやく表示して、苦手なフレーズを効率よく復習できる!

バックグラウンドの再生に対応
okpanda

 ちなみに、英会話の音声はバックグラウンドで連続再生できる。何かしながらダラダラ聴く場合はこの使いかたがオススメ。

とりあえず使う場合は“スキップ”でオーケー
okpanda

練習の進み具合を、別のiOS端末と同期して、シームレスに練習できる! ……と言えれば最高なんだけど、今のところ同期できるのはお気に入りのみ。しかもiCloud限定。

 でもね、アプリ上の表記によると、今後のアップデートで練習の進み具合も同期できるとのことなので気長に待とう。メアド入力は“スキップ”で飛ばせるよ。

 練習していて歯がゆいのは、発音のどこがどうダメで、どう修正すればいいのかわからない点。ま、今はとにかく、お手本をマネてマネてマネしまくります!

OKpanda毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:OKpanda Inc.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking