2014年10月09日12時00分

使った駐輪場やロッカーの番号をすぐに思い出せるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ちゃりめも

ちゃりめも-自転車、自動車、駐輪、駐車場メモ-
作者:Thavi.Co,LTD. 
バージョン:1.0.1
対応OS:4.0.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

ちゃりめも

 自転車の駐輪場や、荷物を入れるコインロッカーには番号が割り振られているケースが多い。ピックアップ時には、この番号を手がかりにするわけだが、毎回適当にメモしているなら、専用のアプリに記録してしまったほうが何かと便利だ。

番号を入力するだけ
ちゃりめも

 使い方は簡単で、自転車を駐めたり荷物をコインロッカーに入れたら、アプリを起動させてその番号を入力しておくだけ。現在位置の天気を表示する機能もある。

通知領域で確認
ちゃりめも

 番号記録をスタートさせると、通知領域にその番号が表示され続けるので、すぐに確認可能。何時にスタートさせたかもわかるようになっている。

経過時間もわかる
ちゃりめも

 通知領域の表示をタップすると、アプリが起動してスタートからの経過時間も表示される。時間貸しの駐輪場などで、現在いくらくらい料金がかかるかすぐに計算できるのがイカス!

写真も登録可能
ちゃりめも

 番号入力だけでなく、その場所の写真を撮って番号の代わりにすることもできる。さらにメモ入力スペースもあるので、場所の詳細をメモしておけば、保管場所を忘れてもすぐに思い出せる。

デザインのカスタマイズ
ちゃりめも

 アプリの設定から文字の色や背景のカスタマイズでき、自分のスマホのデザインに合わせたカラーに調整可能。また別途天気予報アプリを使っていて、本アプリでは不要な場合もここからオフにできる。

ウィジェットもある
ちゃりめも
ウィジェットのカスタマイズ
ちゃりめも

 ウィジェットも用意されており、ホーム画面に貼り付けておけば通知領域を引き出さなくても番号や経過時間が確認できる。また、ウィジェットも設定から形状や表示項目の変更が行なえる。

 機能はシンプルだが、駐輪場やコインロッカーのほかホテルの部屋番号や乗り物の指定席といった番号を記憶するというケースなら、なんにでも使えるのがポイント。ついつい番号を忘れてしまうというという人は、インストールして記録しておこう!!

ちゃりめも-自転車、自動車、駐輪、駐車場メモ-
作者:Thavi.Co,LTD. 
バージョン:1.0.1
対応OS:4.0.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking