2014年10月02日10時00分

日本限定でFacebookの友だちを写真つきQRコードでの招待&検索が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Facebookは日本限定機能として、プロフィール写真つきのQRコード発行機能“マイQRコード”を最新のAndroidおよびiOSアプリに実装し、順次公開します。

Facebook QRコード
↑QRコードはナビゲーションバーもしくは、検索バーのタップで表示できる。
Facebook QRコード
↑スキャン後には、その人のプロフィールをカンタンにまとめた“友だちカード”が表示される。
Facebook QRコード
↑検索ボックスをタップした際も“QRコードを表示”という検索方法を選べます。

 QRコードを表示するには、ナビゲーションバー(3本の横線が書かれたアイコン)に移動し、“QRコード”欄を選択。相手のQRコードを読み取る場合も同じ欄から、さらに
“スキャナー”を選択します。

 画面のQRコードをタップすることでプロフィール写真つきの“マイQRコード”と写真なしのQRコードを切り替えることが可能。このQRコードは、画像として保存やメールへの添付(Androidの場合は“共有”機能を利用)できます。

 なお、スマホの汎用的なQRコードリーダーで読み取った場合、アプリが立ち上がりますが、“友だちカード”ではなく“プロフィールページ”が表示されます。フィーチャーフォンの場合は、通常のQRコードは読み取ることができ、Facebookモバイルサイト(m.facebook.com)に飛ばされます。

 Facebookは先日も日本限定でコメント欄へのスタンプ投稿機能を正式公開したばかり。諸外国より、QRコードやスタンプ独特な文化が浸透している日本市場でより使いやすくするためローカライズにも力を入れているようです。

 新しい友だちとFacebookでつながりたい場合は、ぜひ試してみましょう。

●関連サイト
Facebook

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!