週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダイエットに挫折し続けたワタシが唯一続けられた方法とは

2014年10月05日 22時00分更新

 こんにちは。
 ダイエットが日課というと変ですが、ラクして痩せられる方法を絶えず模索しているナベコです。
 食べすぎの防止にレコーディングが効き目あるといいますよね。そうです、何を食べたかをしっかり記録しておくことで自覚が高まり、ダイエットにつながるそう。

 数あるダイエット用のアプリには、食べた食事の内容やカロリーを記録して管理するものがありますが、いかんせん慣れないアプリをダウンロードして使いこなすのはやや面倒。そう考えるあなたにおススメしたいのが、ふだんから使っているLINEを使った食事のレコーディング方法。

■LINEのグループ機能をダイエットに活用しよう

 複数人でトークができるLINEのグループ機能。このグループ、実は自分ひとりだけでもつくれちゃうってご存知でしたか。

LINEで今すぐできるダイエット

 “友だち”のメニューから“グループ作成”。

LINEで今すぐできるダイエット

 グループ名を決定すればオーケー。メンバーを誰も招待しなければ自分たったひとりのグループを作成できるという、ちょっとした裏技なのです。

■ぼっちグループの出きあがり!

LINEで今すぐできるダイエット

 無意味に思えるかもしれないひとりグループですが、自分しか見ないメモとしてトークを送信できる点が意外に便利です。LINEは普通だったら相手無しにはトークはできないですからね。

■食事の内容をトークで残そう

 今回はこのひとりグループを利用して食事の内容を記録します。

LINEで今すぐできるダイエット

 食べた食事についてのメモを送信。写真を撮って送るのもいいですね。これだけでオーケー。

 「これだけ?」と、拍子抜けするかもしれませんが、これでいいのです。自分のアタマの中で食事の内容を繰り返し認識できればいいので。
 しかも、LINE上で記録するというのは思った以上に使い勝手が良いです。食事休憩のときって、当たり前のようにLINEを開きませんか。友だちとトークし、その流れのままダイエット用のひとりグループにメモを送信できるのがなかななかスムーズです。写真を残しておくとメモリーが貯まるかもしれませんが、多くなったら適時消去してもオーケー。あくまで意識を高めるための方法なので、ルールは自分が決めて大丈夫です。

■メモを書いたり幅広く活用できる

LINEで今すぐできるダイエット

 ダイエットに関係ない内容でも咄嗟のときにはメモとして活用してもいいかもしれませんね。

 LINEのグループ機能をちょっと反則的に使ったダイエットの提案でした! とにかく今すぐ始められるのがポイントですよ。私はこれで今年中にマイナス2キロを目指します‼

■関連サイト
LINE公式ブログ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう