週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコッチ 01:ドコモが腕時計型キッズ用見守り端末【実機画像追加】

2014年09月30日 11時30分更新

 ドコモは、腕時計型のキッズ用見守り端末『ドコッチ 01』を2015年3月に発売する。「まだケータイまでは持たせたくない」親にも、時計に憧れる子供にもぴったりな製品。身に着けるのでなくしにくいという利点もある。

 通話には非対応で、SMSは送受信可能。送信は定型文のみだが、定型文を親のスマホで自由に作成できる。居場所を検索できる『イマドコサーチ』に対応。ドコッチの付加機能の使用料金は月額280円(予定)で、対応プランは『デバイスプラス500』(月額500円)。

ドコッチ
ドコッチ

 加速度センサーを搭載しているので、子供が走っているのか、歩いているのか、迷っているのかがわかる。温湿度センサーも備えており、子供いる場所の気温が暑くなりすぎたらスマホに通知が来るため、子供に水を飲むよう促すなどの熱中症の予防にも使える。防水/防塵にも対応。

 本体色はホワイトとライトブルーの2色から選べる。ベルトはリバーシブルで、市販ベルトとの付け替えも可能。

ドコッチ
ドコッチ

●おもなスペック
通信:3G
ディスプレー:1.3インチ液晶
連続待受時間(静止時):約72時間
連続通話時間(音声通話時):通話非対応
サイズ/重量:約44(W)×15(D)×44(H)mm(ベルト含まず)/約50g(ベルト含む)

ドコッチ 01
メーカー:ドコモ
キャリア:ドコモ
予想実売価格:未定
発売日:2015年3月予定

ドコッチ
ドコッチ
ドコッチ
ドコッチ

●関連サイト
ドコモ公式ホームページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう