2014年09月29日17時00分

スマホ連動歯ブラシでデンタルケアの未来が見えた!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Bluetooth(青い歯)で歯を白くする。
 ちょっと冗談かとも思えたBluetooth搭載の電動歯ブラシ『ブラウン オーラルB プラチナ・ブラック 7000/プラチナ・ホワイト 7000』がP&Gより10月上旬に発売予定。ついに登場したスマホ連動機能を備えたスマート歯ブラシの使い勝手はいかに!? 先駆けて試してみました。

■ブラウンのスマート歯ブラシ

Bluetooth歯ブラシ
写真は『ブラウン オーラルB プラチナ・ブラック 7000』。

 Bluetooth機能を搭載した新しい『ブラウン オーラルB プラチナ・ブラック 7000/プラチナ・ホワイト 7000』は、電動歯ブラシ“ブラウン オーラルB”シリーズの最上位位モデル。

Bluetooth歯ブラシ Bluetooth歯ブラシ
奥行き4.3センチと厚みのあるボディー。 Bluetooth4.0に対応。

 専用アプリ『オーラルB』と連携し、スマホより歯磨きのコーチングやブラッシング記録、デンタルケアのアドバイスなどを行ないます。対応スマホiOS 6、Android 4.3以上の端末になります。
 

 スマホ連動歯ブラシ
専用アプリ『オーラルB』。

 もちろん、ブラッシング機能も最高レベル。1分間で左右約8800回、上下約4万回という超高速運動で歯垢を除去します。ブラッシングモードは歯ぐきケア、舌クリーニングなども含む6つから切り替え可能。押しつけ防止センサーや、やわらかクリーンモードに自動切り替えを行なう加圧コントローラー機能なども搭載し、歯茎への刺激も配慮されています。
 スマホ以外にも付属の『スマートガイド』と連携するので、より手軽な歯磨き時のコーチングも可能。

■毎日の歯磨きを記録してくれるのが予想以上にイイ!

Bluetooth歯ブラシ

 スマホを用意して洗面台に立ち、実際に使ってみました。ペアリングした状態だと、歯ブラシをオンにすれば自動的にスマホが歯を磨いている時間をカウントをしてくれます。モードをスタンダードな“クリーンモード”に設定して使用した場合、目安である2分間の歯磨き時間をコーチング。さらにどのあたりの歯を磨くべきか、時間に応じてブラッシング位置の目安を教えてくれます。

 スマホ連動歯ブラシ
歯磨きの時間をリアルタイムにカウント。

 2分間って短いようですが、私には長くて焦れました。ふだんは測っていないですが、たぶん1分足らずほどで手早く歯を磨いてしまっていたのでしょうね。当然、歯垢の残りは取り切れていなかったかもしれません。時間を確認しながら歯磨きすることで、落ち着いて1本1本の歯にブラッシングができたと思います。

 スマホ連動歯ブラシ
歯磨き中に天気予報や豆知識を表示してくれる。

 アプリには天気予報やデンタルケアの豆知識を表示する機能もあります。歯磨きしている最中にも有益な情報を収集できるように考えられています。

 スマホ連動歯ブラシ
歯磨きログが残せる。

 予想以上に使えると思ったのは、スマホと連動することで歯ブラシの記録を残せる点。何回歯磨きをしたか、どれくらいの時間をかけて磨いたかの記録がアプリから一目瞭然です。
 スマホやデジタルガジェットはヘルスケアの分野が盛んになってきていますが、歯磨きのログもアプリで管理することで意識が高まり、デンタルケアの質が良いものになるでしょう。ほかのライフログ系のアプリと連動できるとなお良いと思います。

■カスタムケアができるのもスマホ連動ならでは

 スマホ連動歯ブラシ

 重点的にケアしたい部分のカスタマイズも可能で、通常のモードに追加してコーチングしてくれます。歯磨きコースを自分でカスタマイズできるのもスマホ連携ならではでしょう。なお、重点ケアのカスタマイズは医師からの推奨が前提です。

 スマホ連動歯ブラシ

 また、歯磨き時間のリマインド機能もあります。私としてはややお節介と感じましたが、多忙のため歯磨きをうっかりないがしろにしてしまいがちな人にはいいかもしれません。

■付属の『スマートナビ』も使える!

Bluetooth歯ブラシ

 ただ、歯磨き時に必ずスマホを携帯するのは現実的にやや困難。そんなときに便利なのは付属の専用端末『スマートナビ』。小型の置時計のようなカタチで、ブラシをオンにするとブラッシング時間、位置を簡易的にナビゲートしてくれます。ふだんは時刻を表示するので、常に洗面台に置いておけば、歯ブラシ時に確実にナビゲートを利用できるのでなかなか良いです。なお、スマホを使用しなかったブラッシング時の記録も、のちにペアリングしたときにログを同期できます。

 正直、スマホと連携する機能は歯ブラシには過多ではないかと思っていましたが、スマホでログを管理する点にデンタルケアの未来を感じました。ライフログが注目を浴びる中、歯ブラシログも当たり前の時代になるかもしれません。

『プラチナ・ブラック7000 D365356X』
『プラチナ・ホワイト7000 D365356WH』

●P&G
●10月上旬発売予定
●3万2000円前後

■関連サイト
プラチナ・ブラック 7000|電動歯ブラシ【ブラウンオーラルB】
プラチナ・ホワイト 7000|電動歯ブラシ【ブラウンオーラルB】

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!