2014年09月29日14時00分

オスカル×iBeacon! 六本木界隈で 名作少女マンガのお宝画像を無料配信中

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 オンナのコだけでなく、男性のファンも少なくはないはず! 少女マンガの王道雑誌『マーガレット』、『別冊マーガレット』の半世紀にわたる足跡をたどる展覧会『わたしのマーガレット展』が六本木ヒルズで開催中。

わたしのマーガレット展

『わたしのマーガレット展』
会期:9月20日~10月19日
場所:六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリー
入場料(一般・当日券):1800円

 『ベルサイユのばら』をはじめとする『アタックNo.1』や『エースをねらえ!』など往年のマーガレットの名作から、『花より男子』、『君に届け』など近年のヒットまで幅広い作品の原画などを展示。3世代の“少女”がときめきを思い出せるはず。

 そんな乙女心を揺さぶる展覧会なのですが、話題のiBeacon使ったキャンペーンを実施しています。
 

わたしのマーガレット展

 iPhone(OS 7.0以上)とAndroid(OS 4.4以上)に対応のアプリをダウンロードしておけば、会場などでオリジナルの壁紙やデジタルコンテンツを配信するという『わたしのマーガレット展』のiBeaconキャンペーン。なんと、展覧会会場のみならず六本木ヒルズ周辺の書店数ヶ所でも実施されるので、チケットを買わなてくも参加できます。これはオトクなので、マーガレットファンやiBeaconフリークの人はぜひお試しあれ。

わたしのマーガレット展
『青山ブックセンター 六本木店』では特製『ベルサイユのばら』壁紙と立ち読みの電子ブックを配信。

 iBeaconキャンペーンを行なうのは、『わたしのマーガレット展』の会場と、『あおい書店 六本木店』、『青山ブックセンター 六本木店』、『TSUTAYA TOKYO ROPPONGI』の3書店。
 六本木ヒルズの会場では人気作品や展示会オリジナル壁紙などが入手できるそうです。今回は、チケットを買わずして誰でもフラッと入れる『青山ブックセンター 六本木店』に行ってきました。

わたしのマーガレット展
大江戸線、日比谷線の六本木駅からほど近い『青山ブックセンター 六本木店』。
わたしのマーガレット展

 対応の書店に行く前に、集英社公式マンガアプリ『マーガレットBOOKストア!』のダウンロードが必須。iBeaconを利用した電子書籍のO2Oプロモーションは国内初だそう。

わたしのマーガレット展

 『青山ブックセンター 六本木店』に入って書店の中央あたりに行くと、アプリからプッシュ通知がありました。

わたしのマーガレット展

 名作『ベルサイユのばら』のオスカル美麗壁紙画像と完全版第1巻約50ページの試し読みを手に入れました! 私はベルばらはマンガで制覇していますが、気高い男装の麗人であるオスカルさまがたまに見せる乙女の表情にゾクゾクするんですよね。画像を見たい人はぜひ書店に足を運んでみてください。

 iBeaconキャンペーン実施の書店では店舗ごとに違った壁紙を配信中なので、スタンプラリー感覚で六本木を散策して集めてみてもいいかもしれませんね。

 さらに、iBeaconではないですがアプリ『マーガレットBOOKストア!』では場所誘導のサービスも実施。GPS機能で六本木ヒルズ周辺から展覧会会場までプッシュ通知で案内してくれます。六本木はなれないと迷いやすいので(私だけ?)親切な試みかもしれません。

■関連サイト
わたしのマーガレット展
集英社の公式マンガアプリ「マーガレットBOOKストア!」に、 Beacon対応の位置連動型コンテンツ配信機能を拡張、 「わたしのマーガレット展」にて来場者向けに配信 | 株式会社ACCESS

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking