週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

通信制限から圏外という形で救ってくれたiOS8.0.1、ツイッターの暗黙ルール 【トゥギャッター通信】第202回

2014年09月27日 12時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●さいじょ

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、iOS8.0.1を肯定的に受け止めるアップル信者と、ツイッターの謎ルールなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

重曹で即席ラーメンが“ぷりぷり生麺”に!

 NHKのTV番組「ためしてガッテン」で放送されたインスタント麺を生麺に変身させる技が話題。Twitter上では早速試してみた人達が乾燥をTweetしている。そもそもこの裏技、即席麺をゆでるときに重曹を加えることにより、麺の乾燥時に失われた生麺特有の成分を補充しまおうというもの。ノンフライ麺どころか、揚げ麺でも効果ありとのこと。試してみてはいかが?

Togetter:【仰天!食卓の魔法】 即席ラーメンを打ちたて生麺のように変身させる技

 

 

iPhone6発売日のカオスなApple Store

 販売開始から3日間で1000万台を突破したiPhone6/6Plus。発売日のApple Storeには恒例の行列もできたわけだが、どうやらいつもと事情が違った様子である。というのも、Apple Storeでは当日にSIMロックフリー端末を購入できるため、発売日が遅い中国への転売目的であろう人達が数多く見受けられたとのこと。浮浪者を雇って列に並ばせる、並んでいた数人の外国人グループがいつのまにか増えて団体になっている、横入り、もめ事等々、カオスな状態がレポートされており、それらがまとまっている。

Togetter:AppleStore銀座で、iPhone6/6Plus 発売日に中国人がしていたことの目撃談。「大量の横入り」「深夜4時に40人超えで騒ぐ」「空気が凄く殺伐としてる。こわいよ〜」

 

 

iOS8.0.1は“最新型iPhoneを最新型のiPod touchに進化”させる

 米Appleが現地時間の9月24日に、バグ修正を目的としたiOS8.0.1をリリース。ところがこの更新を適用すると、iPhone6が圏外になり、指紋認証機能のTouch IDも無効化するという、トンデモなバグが発生する爆弾だった。しかし、Apple信者はポジティブだ。「結果としてぼくの最新型のiPhoneが最新型のiPod touchに進化した」、「通信速度制限に苦しめられていたぼくを、圏外という形で救ってくれました」などなど、その文章力をもってしてiOS8.0.1を肯定的に受け止め(ようとし)ている。

Togetter:【iOS 8.0取り下げ】智慧の実を奪われたApple信者たちが断末魔のポエムを奏でている

 

 

フォロー外からのリプは失礼! というマナー

 Twitterでいま、自分がフォローしていない相手からのリプライは嫌い・失礼と考える人が出てきたことから議論になっている。まとめでは、主にビックリするという理由で嫌だと考える人が多い様子。もともとmixiなどとは異なり、Twitterはオープンな仕様。そのためか、フォロー外リプライを嫌う人に対して否定的な意見も多くある。あなたはどう思う?

Togetter:フォロー外のリプは失礼? 無断ブロック禁止?? ツイッターの不可解な暗黙ルール

 

 

Surface公式さん、がんばる

 NHK広報局(@NHK_PR)が先駆け的存在になってからというもの、企業アカウントによるTwitter上での広報活動は活発化している。手法は企業によりけりだが、人気のあるアカウントはネット事情に強く、企業とは思えないジョークを飛ばしたりすることも。そんな企業アカウント戦国時代において、Surface公式アカウントが密かに人気を集めている。

 Surface公式アカウントの特徴は「ひたむき」さ。Twitter上でSurfaceに関する発言を見つけては、何気ない一言にも小まめにリプライを返している。不明なことがあればMicrosoftサポートが変わって返答してくれたりと社内の情報共有もバッチリな様子で、その真面目っぽさが人気の理由のようだ。

Togetter:【マイクロソフト】Surface公式さんがすごく頑張っている様子をご覧ください。

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
【PASMOで】iPhone6でも内蔵できたよ!【おサイフ】

【IT・Web】
docomoのiPhone6ホーム画面が酷過ぎる!!プリインストールェ・・・

【ログ・日記】
【NHKあさイチ】「あなたも危ない!?女性SNEP」特集への反応ツイート

【ニュース】
カロリーメイト『プレーン』味が32年目にして初登場!え?今まで食べてたやつじゃなくて?

【カルチャー】
#アニメファンなら観ておきたい作品50

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう