2014年09月26日12時00分

眠れるお宝をおトクかつ安全に売買できるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メルカリ

メルカリ - フリマアプリ
バージョン:3.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「不要なスマホを高く売りたい」とか「欲しかったあのタブレットをできるだけ安く買いたい」なら『メルカリ』がベスト!

カテゴリーが充実している
メルカリ

 メルカリは、手持ちの商品を手軽に売買できる、いわゆるフリーマーケットアプリ。フリーマーケットっていうと、女性向けの印象が強い。けど、メルカリは競合アプリと異なり、“家電・スマホ”が独立したカテゴリーとなっていて、スマホやタブレット関連商品の出品が超活発!

出品料は無料
メルカリ

 『ヤフオク!』と違い、メルカリは無料で出品できるし、代金のやり取りは必ずメルカリ事務局を通じて行なわれるため安心安全。

利用者との交流が活発
メルカリ

 利用者がアツイ! 出品後スグに“いいね”が複数付いたり、質問やコメントのやり取りも積極的に行なわれている。強引な値下げを頼まれることもあるけど、ある意味売りやすく、買いやすい!

途中経過を知らせてくれる
メルカリ

 便利なのが、プッシュ通知と“やることリスト”。同時に複数の商品を売買していると、次はどの商品にどんな手続きをすればいいのか混乱してわからなくなっちゃうんだよね。でもやることリストやお知らせを確認すれば、次に何をすべきかが一目瞭然!

プッシュ通知で素早く対応できる
メルカリ

 ちなみにメルカリはiPadのほか、iPhoneでも利用できる。商品が売れたり、取引相手からメッセージが届いたりすると、そのつどiPadにもiPhoneにもプッシュ通知が届き、すばやく対応できる!

目的の商品を探しやすい
メルカリ

 商品を探す際にオススメなのが“詳細検索”。いったん任意のキーワードで検索したあと、右上の詳細検索を押すと、価格帯や商品の状態などから希望の商品をピンポイントで絞り込める!

 複数の条件で絞り込み、繰り返し検索する場合に重宝するのが、検索条件を保存できる点。検索後に“この条件を保存”すれば、以後、右上の検索ボタン→保存した検索条件の選択のツーアクションですばやく検索できる。検索条件は最大10件まで保存可能。

出品した商品を目立たせよう
メルカリ

 出品時に、商品を目立たせる編集機能も無料で利用できる! 掲載可能な画像数は今のところ4点と少ない。将来的にはコラージュというか、複数画像を1枚にまとめる機能が追加されるといいな。

 匿名配送や出品用テンプレートなど機能追加の要望はいくつかあるけど、とくに開発元にお願いしたいのは、落札相場の確認機能の追加。出品する商品はいくらぐらいで売れているのか? 買おうとしている商品は高すぎないのか? そうしたことが手早く調べられるようになったら、さらに利用しやすくなりそうだね!

メルカリ - フリマアプリ
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Mercari, Inc.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!