2014年09月24日18時15分

『Moneytree』で電子マネーEdyも管理可能にTouch IDにも対応済み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MoneyTree

『Moneytree』
バージョン:1.6
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Moneytree

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。MacPeopleと週刊アスキーをゆる〜く兼務中の吉田でございます。さて、ワタクシが愛用している資産管理アプリの『Moneytree』がまたまたアップデートしました。電子マネーの最後の砦として残っていた楽天Edyへの対応を果たしましたよ。

 とはいえEdyは、電子マネーとしての歴史も長いのでさまざまなバリエーションのカードが発行されています。今回対応したのは、『楽天ポイントクラブEdyカード』をはじめとする13種類。出雲大社Edyカードがあるのは初めて知りました。ちょっと欲しいかも。

楽天ポイントクラブ
Edyカード
キャラクター
Edyカード
楽天イーグルス
キャラクターEdyカード
楽天Edy
ストラップ
Edy
腕時計(RISNY)
楽天Edyファイテン
リストバンド
出雲大社
Edyカード
八丈島
Edyカード
サンルートクラブ
ポイントカードEdy
Stadium
Edy Card
プロン党
Edyカード
1 Direction
Edy カード
ルノアール
Edyカード
   

 それでは、さっそく起動してみましょう。

Moneytree

 まずは、おなじみのゾウの起動画面ですね。

Moneytree

 続いてパスコード入力画面に切り替わります。iOS8ではここでTouch IDを利用可能です。中央にある“Touch IDを使用”をタップ。

Moneytree

 するとTouch IDの認証画面に切り替わるので、ここで指紋を登録済みの指でホームボタンに触れましょう。本来であれば、このような2ステップは必要ないのですが、現バージョンではアプリの安定を図るためにこういったインターフェースになっているとのことです。

Moneytree

 ワタクシのポイント管理画面。auのiPhone5の64GBを下取りに出したので、”WALLETポイント”がたまりまくってますね。すでに1万2000ポイントを使いましたけど、まだ2万3500ポイントも残ってます。

Moneytree

 楽天Edyを登録するには、電子マネーの登録画面をいちばん下までスクロールしましょう。ら行に“楽天Edy”が登録されているはずです。ちなみに、銀行のオンラインバンクは各種ポイントサービス、電子マネーなどの追加は、アプリのバージョンアップではなくサーバー側の改修で実施できるそうです。

Moneytree

 あとは画面の指示に従って作業を進めるだけ。具体的には、楽天EdyのサイトにログインしてEdyカードの番号などを登録します。

Moneytree

 登録が完了すると、『Moneytree』の画面でEdyの残高をチェックできます。

Moneytree

 もちろん、詳細な取引内容も参照可能。電子マネーサービスによりますが、個々の支払いを自動記録してくれるので、家計簿いりませんね。楽チン。

 さて、Moneytreeは明日9月25日18時からApple Store表参道店でゲストを招いたトークセッションを開催しますよ。イベント概要は以下のとおりです。実はワタクシも出ますので、皆さま表参道でお待ちしていますよ!Apple Store表参道のウェブサイトでイベントへの参加予約ができます。

Moneytree

【イベント名】
iPhoneやiPadで始めるフリーランスや個人事業主のマネーライフ

【日時】
2014年9月25日(木)18:00〜19:00

【会場】
アップルストア表参道

【登壇者】
高橋拓氏(m-flo)、吉田博英氏(週刊アスキー編集部 副編集長)、山田昇氏(Macお宝鑑定団)、ポールチャップマン(マネーツリー株式会社代表取締役)

【概要】
フリーランスで働く方や個人事業主の方々にとって、経費の精算は頭の痛い問題です。このイベントでは、ミュージシャンの高橋拓氏(m-flo)、週刊アスキー編集部 副編集長の吉田博英氏ほかみなさんが、実際にどのように経費計算を行っているか、また複雑な経費精算をスムーズに行うための工夫や便利なiOSアプリケーションなどを、パネルディスカッション形式でご紹介します。会社にお勤めの方にも参考になる内容です。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!