2014年09月24日09時00分

お店で財布いらず! 『GMO Pallet』のかざすだけiBeacon決済を体験してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スマホ決済アプリ『GMO Pallet』がiBeaconに対応し、“かざす決済”が一部店舗で可能になりました。対応の飲食店などで、店頭で財布を取り出す必要がなく、スマホをビーコンに近づけるだけで決済手続きが完了となります。

iBeaconでスマート決済

GMO Pallet

『GMO Pallet』は、東京都渋谷区の道玄坂周辺エリアの飲食店を中心に約30店舗でトライアルスタートしているスマート決済サービス。事前にアプリにクレジットカード情報などを登録おくことで、店頭で財布を取り出さないスムーズなお会計を可能にします。
 決済には通常、チェックインと4ケタの暗証番号入力という2ステップが必要ですが、iBeaconに対応することで、自動チェックイン、ビーコンにスマホをかざすだけで決済手続きと、お会計の手順がよりスムーズになります。ビーコンはアプリックス製の通信範囲が異なる2種類を利用することで、来店感知とレジ前での至近距離認証に対応します。

 スマホだけで店頭での食事、買い物ができるスマホ決済サービスは利便性が高く、『O:der』などのサービスも出てきており今後普及が進みそうです。
 今回はさっそく、『GMO Pallet』のiBeaconを使ったビックリするくらいスムーズな“かざす決済”を体験してきました。

『GMO Pallet』にクレジットカード情報などを入力

GMO Pallet

 対応店舗に行く前にアプリ『GMO Pallet』をダウンロード。名前など基礎情報のほか、クレジットカードの情報の入力が必須です。

Bluetoothはオンに

GMO Pallet

 Bluetooth Low Energyを利用するため、Bluetoothは必ずオンにしましょう。

『淡路島の恵み Trattoria Doni 渋谷』にきました

GMO Pallet GMO Pallet

 渋谷道玄坂にほど近い『淡路島の恵み Trattoria Doni 渋谷』にやってきました。淡路島の鮮度抜群の食材を使ったこだわりのイタリアンです。

店舗には2種類のビーコンが設置

GMO Pallet

 店舗内にはレジ横に“かざす”用の『MyBeacon Pro 近接域特化型 MB004 At』が設置してあるほか、来客を感知して自動チェックインを可能にする『MyBeacon Pro MB004』の2種類のビーコンが設置されています。

自動的チェックイン

GMO Pallet

 店舗に入ってすぐに……、プッシュ通知がありました。

自動でチェックイン

 『GMO Pallet』アプリで自動的にチェックイン。従来はアプリ上でスワイプして手動チェックインを行なう必要がありましたが、iBeacon対応でよりシームレスになりました。

おいしいイタリアンを堪能

GMO Pallet

 ランチメニューの肉料理を堪能しました価格は800円。

暗証番号を入力せずに会計ができました

GMO Pallet

 お会計時、レジでアプリを使っていることを口頭で伝えビーコンにスマホをかざすだけで、簡単に決済が完了しました。これで本当に支払いが完了したかと心配になるくらいスムーズでした。

500円割引きで300円でランチを楽しめた

GMO Pallet

 明細はスマホですぐに確認できます。この日のお会計は初回利用のキャンペーンで500円引きとなり300円。や、やすい!

 『GMO Pallet』のかざす決済でびっくりするほどスムーズにお会計ができました。時間が限られているランチタイムに決済が素早くできると効率が良いです。便利なスマート決済は今後も普及が進みそうですね。

■関連サイト
スマホ決済サービス「GMO Pallet」が「Beacon」に対応 お財布いらずの『かざす決済』を提供 - GMOインターネット株式会社
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GMO Pallet

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!