週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ALIENWARE AlphaのGPUはGTX860Mカスタム」開発者インタビュー:TGS2014

2014年09月19日 21時45分更新

 Amazonにて先行予約を開始したデルの次世代コンソールゲーム機『ALIENWARE Alpha』。TGS2014でも開発者から直接話を聞くことができたので、E3時とどのような変更点があったのかを中心にお伝えします。

ALIENWARE Alpha
●スタンダードモデル(6万4600円前後)、プレミアムモデル(8万1900円前後)、プラチナモデル(9万7000円前後)

ALIENWARE Alpha
ALIENWARE Alpha
↑左から米国Dell社 ALIENWARE プロダクト マネージャー マーク・ダイアナ(Marc Diana)氏、同 ジェネラル マネージャー フランク・エイゾール(Frank Azor)氏

―まずは、中身を見せていただけますか?

ダイアナ氏「底面にある4本のスクリューを外してカバーは簡単に取り外せます。GPUはマザーボードに直づけされていますが、CPUはユーザー自身で交換可能です。」

ALIENWARE Alpha
↑左側がCPU、右側がGPU用の薄型クーラー。CPU、メモリー、ストレージはあとからユーザーが交換できる仕様になっている。
ALIENWARE Alpha
↑CPU用のファンと放熱用のブロックを取り外した状態。自作ユーザーならおなじみのCPU用ソケットが見える。

―E3のバージョンでは、搭載しているGPUを「デスクトップ用のGTX750Tiより少し上ぐらいの性能のMaxwell世代のもの」と説明していましたが、製品版のGPUはどうなりましたか?

ダイアナ氏「GTX860Mのカスタムに変更になりました。動作クロックを上げ、社内の検証では5から10%アップしています。ファンなども改良して排熱効果を高めています。」

ALIENWARE Alpha
↑『3DMarkMark Cloud Gate』ではCore i3モデルで10000スコアーに達していた。また、同じくCore i3モデルを使った『Batman: Arkham Origins』のデモ映像では、画質“High”設定、解像度1920×1080ドットで50fps前後をキープしていた。

―システムまわりでの変化はありますか?

ダイアナ氏「大がかりな変更がありました。以前、Alphaはコントローラーだけで操作できるものと紹介しました。それを実現するために開発したのが“Alpha UI”という独自のUIです。世界にPCメーカーはたくさんあるなかで、ブートした瞬間からコントローラーで操作できるのはこの製品だけだと思います。さらに、今回初めて紹介しますが、Alpha UIが起動したあとにゲーム機として使う“コンソールモード”とPCとして使う“デスクトップモード”という選択肢を用意しました」

ALIENWARE Alpha
↑起動直後の画面。このあと、コンソールモードやデスクトップモードを選べる。“POWER”という項目では、スリープやシャットダウン、再起動が可能だ。

―そのほかには?

ダイアナ氏「Windowsアップデートのタイミングなど、一部OSのセッティングがAlpha UI上で可能です。」

―PCとしてWindows画面を使用しいる場合、どうやってAlpha UIに戻るのですか?

ダイアナ氏「従来どおりキーボードとマウスを使うか、ゲームパッドを操作して戻る方法があります。ただし、一般的な使い方を考えると、ほとんどのユーザーはSteam上にいることでしょう。」

ダイアナ氏「ハードウェアは本当に自信をもってお送りできるものですが、いかにゲームを楽しんで貰えるかが重要です。ほかのコンソール機のメーカーと違う点としては、“ユーザーの選択肢がある”ということです。ほかのコンソール機ですと、どうしてもユーザーは制約の中で遊ぶ必要がありますからね。」

エイゾール氏「Alphaは世界初のオープンなコンソールと位置づけています。コントローラーだけで操作できるし、“Alpha 2”が登場して乗り換えても、PCとして使い続けられます。プレイできるゲームも豊富で、コントローラー対応が500タイトル以上、キーボードをつなげれば3000タイトル以上が遊べる。以前からSteamを使っているユーザーは、遊んでいたタイトルをそのまま移項できますし、ほかのコンソール機のように、
さらに、Xbox Oneのコントローラーも接続できますし、使用できる周辺機器に縛りはありません。」

―以前、外出先からリモートで操作する仕組みを実現してみたいとおっしゃっていましたが?

ダイアナ氏「現時点では実現していません。ただし、iOS/Android用『Steam Mobile』アプリで、ゲームをダウンロードしておくということは可能です。」

―発売まで少しありますが、今日見せていただいたバージョンから変更がある可能性はありますか?

ダイアナ氏「ハードウェアスペックとしてはつくり込んでいるので変更がないと感が手いただいて構いません。外装面でマット仕上げにするなどといった微調整はあるかもしれません。」

―ALIENWAREシリーズのPCがほかにもありますが、それらにAlpha UIを搭載する可能性はありますか?

ダイアナ氏「私たちも考えています。今日展示しているALIENWARE Area-51なら4K解像度の大きなディスプレーで楽しむことも出来ますし、ほかのノートPCも含めてAlphaのようなコンセプトをもつ製品を出して行ければと思います。」

エイゾール氏「すぐにというわけではなく来年以降にはなると思いますが、答えはイエスです。」
 

ALIENWARE Alpha
↑会場には発表になったばかりのGeForce GTX980を3基搭載した『ALIENWARE Area-51』が展示されていた。

■関連サイト
ALIENWARE公式ページ
製品予約ページ(Amazon)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう