2014年09月19日23時30分

大人も子供もみんなで「妖怪ウォッチッチ!!」ニコニコ町会議 in 栃木県日光市鬼怒川温泉ほぼ完全レポート(その3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 niconicoは9月13日、栃木県日光市鬼怒川温泉にて全国ツアーイベント『ニコニコ町会議』を開催した。その1その2に続く今回は、アツく盛り上がったステージ系の企画をまとめていこう。

 町会議が普通のイベントと違って面白いのは、出演者が来場者といっしょになってパフォーマンスを披露するところ。誰もが誰かを楽しませる側に回れて、自分も充実感を得られるわけだ。2012年に実施した最初の『ニコニコ超会議』で使った「集まれば、強くなる。」というキャッチコピーをいまだに体現しているのがスゴい。

ニコニコ町会議

↑町踊ってみたは、駅前広場を見渡せるステージで練習して、その場で発表となっていた。

ニコニコ町会議

↑レッスンしてくれる先生は、“まなこ”さんと“やっこ”さんの“やこまな”コンビ。「ヨーでるヨーでる……」とみんなでガニ股の姿勢をとります。実はまなこさんが8月12日に投稿した“ようかい体操第一”の踊ってみたをきっかけに、niconicoではこの曲がプチブームになっています。

ニコニコ町会議

↑なにげに脇をみると、niconicoの中野氏と町会議の長谷川Pもいっしょに踊ってました(笑)。

ニコニコ町会議

↑練習の成果をみせる発表では、ほかの出演者やご当地キャラも含めて多くの人が駆けつけていました。前列では子供が踊っていて、なかなかカオスな感じです。

ニコニコ町会議

↑もう1曲は、やこまなの代表作である“ビバハピ”。Mitchie Mさんのアゲアゲなチューンと、めろちんさんの振り付けで幸せMAXにしてくれる踊ってみたです。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑今回、踊ってみたに集まったみんなで記念撮影。

ニコニコ町会議

↑町歌ってみたも熱気で負けていない! ステージ進行は、地元のユーザーから“町MC”として選ばれたよpさんが担当していました。

ニコニコ町会議

↑抽選で選ばれた来場者が歌うパートでは、niconicoののど自慢イベントで常連な“りゃく”さんが、陰陽座の“甲賀忍法帖”を歌って会場とコメントをわかせていた。高音域のビブラートが見事すぎます!

ニコニコ町会議

↑新社会人さんは、UTAUの名曲“吉原ラメント”をアツく歌い上げる。「アッアーッ♂」などちょいちょいネタをはさんで、生放送の視聴者に「wwwww」と笑いを巻き起こしていた。

ニコニコ町会議

↑松下さんは、お客との掛け合いが楽しい“いーあるふぁんくらぶ”を熱唱。かわいさと元気さが共存したええ声がホント魅力的です。

ニコニコ町会議

↑お客さんみんなを集めて遊ぶ“大人数遊び”では、“超私事で恐縮なんですけどクイズ”という一風変わった○×ゲームを展開していた。写真は、ボカロPの鬱Pとお客さんが炭酸500ミリリットル一気飲みで対決して、鬱Pが勝てるかどうかという問題。

ニコニコ町会議

↑鬱Pが圧倒的な速度で飲み干して、見事“○”を正解に導いていた。

ニコニコ町会議

↑さらに中野運営長、新社会人さん、来場者の“なかねこ”さんという3人が、パンスト引っぱり対決に挑戦。しかしこの絵面は……なんだこれ(笑)。

ニコニコ町会議

↑条件は、中野運営長が勝ったら○というもの。最初は3者ともゆずらなかったが……。

ニコニコ町会議

↑まず新社会人さんが脱落。中野運営長は粘ったものの……。

ニコニコ町会議

↑あっ!という感じで、なかねこさんが2人を下して、“×”側が正解となった。

ニコニコ町会議

↑ステージイベントの合間には、町実況ブースにカメラが回って、地元や町会議の紹介が入っていた。MCの担当は、じゅん☆じゅんさんとクサカアキラさんの2人。集まったコスプレイヤーに話を聞いたり。

ニコニコ町会議

↑先ほどの歌ってみたで目立っていた“りゃく”さん、栃木在住の生主であるアンソニーさんらを呼んでみたり。

ニコニコ町会議

↑地元からの中継コーナーでは、千野ちゃんが川下りをしながら餃子などを食べていました。

ニコニコ町会議

↑……ってな感じでステージを楽しんでいると、すぐに時間が経ってエンディングセレモニー前の“町ボカニコ”が始まってしまいました。

ニコニコ町会議

↑ボカロP自らがボカロ曲をつないで、みんなで踊りまくるというシンプルな企画。今回の担当は、炭酸早飲み王の鬱P!

ニコニコ町会議

↑やぐらの下は、手を挙げて踊りまくるお客さんでスゴい熱気に。そういえばルイージってジャンプ得意でしたね。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑出演者やご当地キャラもつられて出てきて、いっしょに踊りまくってました。とにかく、一体感がめちゃくちゃスゴいので、niconico好きならぜひ一度現地で肌で味わってほしい。

ニコニコ町会議

↑祭りの〆となるエンディングセレモニーでは、まず会場ボランティアのみなさんをみんなでたたえます。

ニコニコ町会議

↑日光市市長の斎藤氏も登壇して、「ホントに鬼怒川が盛り上がって、涙が出るほどうれしかったです。みなさんありがとうございました」と深々と頭を下げていた。

ニコニコ町会議

↑最後の最後は、みんなで初音ミクにおける永遠の名曲“メルト”を合唱。「天気予報が嘘をついた」という歌詞の通りに、少し前から会場に雨が降ってきたのは、天からの粋なはからいでしょうか。

ニコニコ町会議

↑出演者も積極的に客席に下りていって、来場者と一緒に盛り上がります。

ニコニコ町会議

↑というわけで熱狂の中、栃木の町会議は幕を閉じました。

ニコニコ町会議

↑生放送が終わった後には、ドグマ風見さんの誘導で、来場者からスタッフへ感謝の言葉が贈られていました。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑町会議は、ほかのniconicoのイベントと比べても、驚くほど有名ユーザーとふれあえる機会が多いです。残りは東京都檜原村FINAL、追加公演の名古屋と大阪と3つしかありませんが、ぜひ会場で、生で参加してみてください。

ニコニコ町会議

↑ラストの集合写真。ぜひまた次の会場でお会いしましょう!

■関連サイト
ニコニコ町会議2014全国ツアー 公式サイト

■お知らせ
 ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp