2014年09月22日10時30分

iPhone6を超パワーアップさせる待望の日本語入力『ATOK for iOS』提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ATOK for iOS

『ATOK for iOS』
バージョン:1.0.1
App Store価格:1500円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c)JUSTSYSTEMS CORPORATION

AppStore アプリをダウンロード

 ジャストシステムがiOS8用の日本語入力ができる『ATOK for iOS』を公開しました。

 最新版『ATOK 2014』のWindows向け高性能エンジンを搭載した、iOS 8専用のキーボードアプリで、価格は1500円。動作環境はiOS 8にアップデート済みのiPhone 4s/5/5sと、iPhone 6/6 Plus。そのほかiOS 8環境のiPad 2以降、第5世代のiPod touchが対応します。インストール必要容量は90MBです。

iPhone上でのATOK for iOS画面
ATOK for iOS
ATOK for iOS
↑日本語変換、予測変換も相変わらず素晴らしい。入力するごとにどんどん賢くなる。
ATOK for iOS
↑こんぼにえ→コンビニエンスストア、てんしゃ→電車、うるおぼえ→うろ覚え、など、タップミスに関しても推測で入力補正してくれるので、イライラすることなく高速タイプできる。
ATOK for iOS
↑文書単位で消せる“まとめて削除”。
iPad上でのATOK for iOS画面
ATOK for iOS
↑もちろんiPadでも、メールやSMSなどで利用できます。

 そのほか、← →キーを使ってのカーソル移動、定型文登録・呼び出し機能のほか、ペーストキー操作も可能。

ATOK for iOS
↑ATOK for iOSのアイコン。
ATOK for iOS
↑アプリを起動すると設定画面に。
ATOK for iOS
↑IMEの切り替えは右下にある地球アイコンで。
ATOK for iOS
↑設定のキーボードを確認するとATOKが入っていることがわかります。

 事前説明会では、「アンドロイド版は1年以上開発に時間をかけられたが、iOS 8版はわずか3ヵ月未満という短いスケジュールでなんとか開発したもの。」であり、今後はユーザーの声を聞きながら、少しずつ製品のクオリティーを上げていきたい、と開発担当者。

 価格設定が他社に比べて高いとの声も上がりましたが、既に発売していたATOK for Android(1500円)やATOK Pad for iPhone(1200円)との価格整合性、ATOK Padをすでに使っていただいているユーザーの方々への配慮もあり、足並みを揃えたため、と説明しました。キャンペーンなどは用意されません。また、システム的に現在は難しい面があるものの、将来的にはATOKパスポートへの採用も考えていると話しました。

ATOK for iOS
↑設定時に必ずフルアクセス機能のオン、オフ確認画面が出てくるが、ATOK側で入力した内容の収集はしないとのことなので、とりあえず必ずオンにしておこう。(補足:iOS 8には入力時、バックグラウンドでの入力データ送信を防ぐ、厳しいセキュリティーがかけられている。)

 質疑応答では、“フルアクセス”をオフにした場合のデメリットについて質問され、「設定項目が変更できなかったり、定型文が反映されない、単語学習しないといった制限が付く。オフの状態でどのくらい進化できるかは、今後に期待していて欲しい」と回答。

 また、インライン入力やBluetoothキーボードへの対応については、現状のiOSの仕様の都合で実現は難しく、「対応するための技術的な目処が立っていない状況だが、何らかの対応策が見いだせれば当然ご提供したいと考えている」と前向きな姿勢を示しました。

 メールやSMS、SNSなど、日常頻繁に使うキーボードがむちゃくちゃ賢くなる『ATOK for iOS』。動作も高速なので、iPhoneからの仕事メールも、間違いなく快適に打てるようになると言っていいでしょう。

【2014年9月22日15:50分更新】アプリ容量および価格に関しての説明を一部修正致しました。お詫びして訂正いたします。

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
ATOK.com
ジャストシステム

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp