2014年09月18日17時00分

今どきのアイドルはiPhone 5sなのに指紋認証機能を使わない!?~さんみゅ~の新原聖生さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さんみゅ〜

20140920_arai_sunmyu02

「明るく、元気に、爽やかに 21世紀最初の純白アイドル」をキャッチフレーズに活動する8人組のアイドルグループ『さんみゅ~』のメンバー。左から、長谷川怜華/新原聖生/小林弥生。11月19日にニューシングル『初雪のシンフォニー』をリリースする。さんみゅ〜定期公演 隔週火曜「LIVEでSUN&YOU」@AKIBAカルチャーズ劇場にて開催中!!
公式サイトhttp://sunmyu.com/

画面をロックしていないメンバーがいる!?

──みなさんどんなスマホを使っているのですか?

小林:私はGLAXY S4です。前のを壊してしまって、2代目のGALAXYです。

長谷川:私は2年前のXperiaで古いんですよ。でも、壊れて新しいのに変えたばかりだからきれいなんです(笑)。そろそろ新しい機種がほしいなと思っています。

新原:私はiPhone 5sです。iPhone自体は壊してないですけど、よく落とすのでケースがボロボロです。

──みなさん壊してますね(笑)。

小林:私のは画面が割れてしまって……。

長谷川:私のは寿命ですね。そのときは使ってから2年経ってなかったので、新しいものに変えてもらいました。

──落としたことはありますか?

小林:あります。一度公園に落としてしまって、自分の携帯に電話をかけたら公園にいた人が出てくれて「ありますよ」ってなって、取りに行った経験があります。めっちゃ怖かったですね。なくしたら怒られそうだから、自分でなんとかしなくちゃと思ったんですよ(笑)。

──いろんな人の個人情報が入ってますからね。そんなときのために画面はロックしてますか?

小林:してます。

新原:してます。

長谷川:してないです……。

新原:え!?

小林:私は画面自体にはロックをしてないけど、電話帳など見られたくないものは個別にロックしています。

長谷川:何もロックしてない……。全部見られる(笑)。

新原:えー、やめてよ。

小林:さんみゅ〜の情報が全部見られる(笑)。

長谷川:でも、1回も落としたことないし。

──そんなにしっかりしてるんですか?

小林:そんなことないでしょ。

長谷川:だって、連絡が来て、メール見て、そんなたいした用事でもないのに、そのたびに1回1回ロックを外すの面倒でしょ。

小林:でも、もしもがあるでしょ!

長谷川:ない!

新原:落としたらどうするの?

小林:絶対LINEとか開かれて見られるで。

長谷川:いや、大した内容じゃないから大丈夫。高値で売れるような情報もないし……。

20140920_arai_sunmyu02 20140920_arai_sunmyu02

──でも、さんみゅ〜以外の情報も入ってますよね?

長谷川:そうなんですよ……。やっぱりかけたほうがいいですかね?

──かけたほうがいいとは思いますよ(笑)。その点、新原さんは指紋認証だからロックを外すの面倒じゃないですもんね!

新原:はい! でも指紋認証は使ってないんです(笑)。

小林:えー!?

新原:たまに使いますけど……。

小林:ちょっとやってみて。

新原:ほら!

指紋認証中

小林:すごい!

新原:すごいでしょ! でも、ときどき認証しないときがあって、それがイライラしちゃうからロックは番号がいいかなって(笑)。

──複数の指の指紋を登録しておくといいですよ。ダメだったら別の指でやればいいんです。

新原:なるほど! やってみますね。

小林:Androidは番号に沿ってなぞってロックを外すじゃないですか? そのかたちをどうしようかなって迷って登録したら、わからなくなっちゃって(笑)。

長谷川:わかる!

小林:かたちをこれにしようかな、って考えて登録したんですけど直後に忘れてしまいました。だからそのときのトラウマで、画面のロックはやめようって思ったんです(笑)。でもアドレス帳などは大事だから個別でロックしています。

20140920_arai_sunmyu02 20140920_arai_sunmyu02

メンバーの中にiPhoneユーザーがたった一人

──小林さんがGALAXYを選んだ理由はなんですか?

新原:確かに。iPhoneはわかりやすいけど、Androidの中で機種を選ぶ基準て難しそう。

小林:私はもともとGALAXYだったんですけど、そのときはインカメがなかったんです。新しい機種が出たとき、インカメついているし画面は大きくなってるし、ということでこれにしました(笑)。そのとき、ほかの機種もいろいろ試してみたんですけど、やっぱりGALAXYって使いやすいんですよね。

──新原さんは5sの前もiPhoneですか?

新原:はい。この前もiPhoneです。

小林:iPhoneがdocomoから出たじゃないですか。それを待てばよかったなって思うことはありますね。iPhoneってカバーがむっちゃあって、それがうらやましいんですよ!

長谷川:そうなのー。

新原:GALAXYもAndroidの中ではあるほうだよね。

小林:まぁね。

長谷川:私のはもう何個かしかない。

小林:前に一緒に買いにいったんですけど、ほんと3つあったらいいほうですよ。透明と黒とちょっとキャラクターみたいな(笑)。

長谷川:だからちょっとキャラクターのケースにしました(笑)。

──さんみゅ〜メンバーのスマホ事情ってどんな感じですか?

全員:iPhoneは一人だけです。

──めちゃめちゃ珍しいですね! 特に女の子のグループだとiPhoneユーザーが多いイメージがあります。

小林:やっぱり変わってるのかな?

長谷川:確かにほかのグループはiPhone持ってる子が多いよね。iPhoneに変えようか迷ってるんですけど、もともとがAndroidだとデータを移すのが大変かなと思って……。

小林:iPhoneはSDカードがないじゃないですか。

──パソコンがあれば簡単ですけど、ショップなどでもできると思いますよ。

小林:実は私はMacユーザーなんですよ(笑)。

──でしたらiPhoneのほうが相性いいですよね(笑)。

小林:そうなんですけど、GALAXYを買ってからMacを買ったので……。学校で使うために買ったんですけど、まだGALAXYとつないだことはないです。なんか怖くて。

──データのバックアップはしたほうがいいですよ。

小林:そのバックアップが簡単だから、みんなにMacならiPhoneだって言われるんですよ。

長谷川:えー、なんかうちもiPhoneにしたくなってきた。

新原:しよしよ。

小林:流されやすいからなさんみゅ〜は(笑)。

──次は何の機種にするか考えていたんですか?

長谷川:はい。また同じくXperiaにしようかなって思ってました。写真の画質がいいみたいなので、写真をいっぱい撮るんだったらいいかなって。

小林:いまはインカメないもんな。

長谷川:そうなんです! まずそこからなんです。

小林:外カメで自撮りしてる(笑)。

長谷川:あとは、誰かに撮ってもらったり……。

──相当旧機種ですね(笑)。

長谷川:でも、たった2年前ですよ。

──きっといまのスマホは何を使ってもビックリしますよ。高速だし……。

長谷川:ほんとですか? でもあんまり困ってませんよ。

小林:ほんと?

長谷川:月末になるとデータ通信量が多くなってネットが遅くなるってよく聞くじゃないですか? あれ、私ないんですよ。

──それはたぶん「Xi」(クロッシィ)に対応していないとかで制限がないだけでは?

小林:そもそも回線に対応していないってことですね。

長谷川:え、そういうことですね(笑)。

──たぶんネットも速くなってビックリしますよ(笑)。

長谷川:それにこれは、「ツムツム」が動かない携帯なんです(笑)。

小林:古すぎて。

新原:えー!

長谷川:たった2年前だよー。ツムツムはみんなやってるし、私もちょっとやってみたいなと思ったら「この携帯は対応していません」って(笑)。

新原:やだー。

長谷川:でも、もういまさらツムツムは遅いし、とりあえずiPhoneに傾いています(笑)。6も出そうですし。

新原:いいよ、iPhone!

20140920_arai_sunmyu02 20140920_arai_sunmyu02

アルバムレコーディングのときに緊張した楽曲

──アルバム「未来地図」が発売中ですが、レコーディングなどで苦労した点はありますか?

小林:「初戀」という曲のレコーディングは一番緊張しましたね。すごいバラードなんですよ。あと、「戀」って言う漢字が読めなくて(笑)。

新原:そう、なんて読むんだろうって(笑)。

小林:歌詞がすごく切なくて、こんなバラードを歌ったことがなかったので、緊張してガチガチでした。

──緊張は声に出ますか?

小林:出ますね。私はすごく緊張しいなんですよ。

長谷川:めっちゃしてるよね。

小林:ステージに立っちゃうと楽しいんですけど、立つまでが緊張します。

長谷川:私は「白い蕾」という曲が緊張しましたね。あとは特典のDVDがついているものがあるんですけど、ワンマンライブの大反省会の映像が入っているんですよ。その小芝居のときに、おにぎりを7個食べることになって、それがすごくつらくて……。

小林:しかも全部空けたまま時間が経ってたから、海苔がしなしなになっていて……。

長谷川:そう。

新原:おいしくなさそうだった。

長谷川:そんなこと言わないでよ(笑)。ほんとにつらかったんです。

小林:黙々と食べてたよね(笑)。

──これからこんな曲を歌ってみたい、というのはありますか?

小林:TIF(Tokyo Idol Festival)でX21さんとコラボして「恋する夏!」という曲を歌わせてもらったんですよ。

長谷川:やっててめっちゃ楽しかった。

新原:うん、楽しかった!

小林:すごく可愛い~って思った。

新原:そう!

長谷川:そういうさんみゅ〜も見せられたらなって思いますね(笑)。

20140920_arai_sunmyu02

さんみゅ~メンバーのおすすめアプリ

インタビュー内でも登場していますが、メンバーがよく使っているアプリを教えてもらいました。気になったものがあれば、ダウンロードして使ってみてください!!

◆小林弥生

ネズミだくだく ~マウス繁殖セット~
Google play価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)swagApp inc.
アプリをダウンロード↓

『進撃のサザエ一家』
Google play価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)AYANO SHO
アプリをダウンロード↓

◆長谷川怜華

『radiko.jp』
Google play価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)株式会社radiko
アプリをダウンロード↓

『LINE NEWS』
Google play価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)LINE Corporation
アプリをダウンロード↓

『LINE:ディズニー ツムツム』
Google play価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)LINE Corporation
アプリをダウンロード↓

◆新原聖生

『しずかったー』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)TOYOTA MOTOR CORPORATION
アプリをダウンロード↓

2014年11月19日リリース
ニューシングル『初雪のシンフォニー』
※最新情報はこちら

2014年8月6日リリース
1stアルバム『未来地図』

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!