週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

きりみちゃん、ハミケツ、萌えキャラ……ヤバすぎるサンリオキャラまとめ

2014年09月17日 09時30分更新

KIRIMIちゃん
この変な被り物はなんだ!?

 サンリオというとキティちゃんやキキララなどメルヘンチックなキャラが代表的ですが、最近はちょっとシュールで独特なキャラやサンリオらしからぬ萌えキャラも登場して、女の子だけでなくてネットユーザーの噂の的です。今押さえておきたい話題のキャラをまとめてご紹介します。

■鮭の切り身のシュールなキャラクターがいるらしい

 お弁当に定番の鮭の切り身。スーパーではパックに入って哀切漂う様子で売られているあの切り身がキャラになった『KIRIMIちゃん.』というシリーズがあります。目を奪われれるのはアタマと胴体のバランス。小さいカラダに対してやけに大きい横長の切り身。あの~、アタマ重くないですか?
 初めて切り身になった日は野菜の日である8月31日。献身的な性格のようで「おいしく食べてね」は決まり文句のひとつです。な、泣けてくる。

 『KIRIMIちゃん.』シリーズには鮭のきりみちゃんのほかタイくん、ブリくん、かまぼこちゃんといった魚介のお友達から、きりみちゃんに憧れるロースちゃんという豚肉のキャラも登場します。お弁当のおかずには鮭の切り身より豚ロースが好きという人も多いのでは?

 それはさておき、サンリオの公式グッズに『KIRIMIちゃん.』のアタマを再現した『かぶってKIRIMIちゃん.』というアイテムがあります。ビニールをふくらまして、文字通り誰でも簡単に『KIRIMIちゃん.』になれハロウィンにもぴったり。週アス編集者が『かぶってKIRIMIちゃん.』で遊んでみました。

KIRIMIちゃん
KIRIMIちゃん

 きりみちゃん海に還る……。なお、『かぶってKIRIMIちゃん.』は水上で浮き輪のように使用することは禁止されています。

■サンリオ発の萌えアニメが来年公開らしい

サンリオの噂
2015年深夜帯にテレビアニメ化が決定した『SHOW BY ROCK(ショウ バイ ロック)』

 音楽ゲームとしてサンリオから2013年にリリースした『SHOW BY ROCK(ショウ バイ ロック)』が2015年深夜帯にテレビアニメとして放映されることが決定しました。ちょっとちょっとこのキャラクターたちって、ネコ耳にウサ耳……。かなり萌えキャラじゃないですか!? 

サンリオの噂
サンリオの噂
サンリオの噂
サンリオの噂

 ストーリーはネコやウサギのファンシーなキャラたちがバンドで頂点を目指すというもの。主人公のネコの女の子Cyan(シアン)ちゃんの声は稲川英里さんが務めるそう。パッと見るとサンリオとはとても思えない萌えキャラたちのグッズなども楽しみです。

■ハミケツというキャラがいるらしい

 ハミケツってあなたハミケツですよ。パンツからお尻がはみ出しているという恥ずかしい状態のことを言いますよね。そんなネーミングのキャラがサンリオにいるんです。それは『シリラッパー』というお尻をモチーフにしたシリーズのとあるキャラ。

 桃のカタチをしているこの子の名前こそハミケツ。プロフィールにもそのまんま「はみでたお肉がチャームポイント」と書かれています。『シリラッパー』シリーズにはほかにもプリケツ、美尻、ボインボイン、ホクロ毛など、ちょっとまずいんじゃないかと思われる名前のキャラもいます。サンリオ果敢ですなぁ。

■やる気のなさすぎるキャラが人気爆発

 やる気のないフレーズをつぶやく『ぐでたま』が今人気です。一応は子供が好きな玉子がモチーフ。しかし『ぐでたま』はこんな毒を吐いたりするんです。

 「子供だまし」という夢を壊すような憎たらしい発言。でもどこか憎めないグデグデ感。
 『ぐでたま』のもうひとつの特徴はやたら変幻自在な点。

サンリオの噂

 こちらはLINEの『ぐでたま』スタンプのバリュエーションですが、よくみると孵化する前の玉子から殻から出た生玉子、厚焼き玉子などに形状を自在に変えています。イクラにものバージョンもあるので、どうやら魚卵にも変幻自在なようです。カステラやパンケーキなど玉子を食材にしたものならなんでも姿を変えられるようなので、生活のそばに必ず『ぐでたま』がいる可能性があります。『ぐでたま』おそろしいや……。

 以上、押さえておきたい話題のサンリオキャラたちでした。ハミケツというキャラがいたり萌えキャラがいたり、もう何があっても驚かないつもりでいますが、今後もさらなる異彩なキャラクターが登場するかもしれませんね。サンリオから目が離せません。

■関連サイト

ホーム | サンリオ
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」

© 2014 SANRIO CO., LTD.
©2012,2014 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう