2014年09月15日19時00分

iPhone6発売に備えて人気ゲームのデータ移行方法を確認しておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『iPhone6』と『iPhone6 Plus』の予約が始まり、発売日が9月19日には機種変更しようと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、機種変更に備えて人気ゲームアプリのデータ移行方法をおさらいしておきましょう。

トキノラビリンス
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
ドラゴンポーカー
ポコロンダンジョンズ
メルクストーリア
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
消滅都市

トキノラビリンス

 まずはデータを移行するためのIDとパスワードを知りましょう。ホーム画面右下の“メニュー”をタップし、“ユーザーデータの移行”を選択すると、データ移行時に使用するIDとパスワードがわかります。初めて“ユーザーデータの移行”を開いたときは、パスワードが設定されていませんので、任意のパスワードを設定してください。IDとパスワードをメモしたら準備OKです。

hikitsugikata
↑“メニュー”→“ユーザーデータの移行”でパスワード設定の画面が開く。

 次に機種変更した端末にトキラビをインストールし、スタート画面左下にある“ユーザーデータ移行”というボタンをタップ。データを移行するための画面が出てくるので、メモしたIDとパスワードを入力したら完了です。

hikitsugikata
↑左下に小さく“ユーザーデータ移行”ボタンがある。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

 基本的な操作はトキラビと同じです。まず、ホーム画面右下の“その他”をタップ。少し下へスクロールすると“データの引き継ぎ設定”が出てきますので選択してください。選択するとIDとパスワードが確認できます。また、ドラクエシリーズでおなじみの“あいことば”の設定も忘れずにしてください。これで準備完了です。

hikitsugikata
↑ホーム画面から“その他”→“データの引き継ぎ設定”と開く。

 新しい端末でアプリを起動すると引き継ぎデータの確認画面が出てきますので、“ゲームデータ引き継ぎ”をタップしID、パスワード、あいことばを入力するとデータ移行ができます。もし引き継ぎデータの確認画面で“はじめから”を選んでしまった場合は、一度アプリをアンインストールすると、また引き継ぎデータの確認画面に行けます。

hikitsugikata
↑初回アプリ起動時に引き継ぎデータの確認画面が表示される。

ドラゴンポーカー

 まず右下の“メニュー”を選択し、表示された8つのアイコンから左下の“ヘルプ”をタップします。ヘルプの画面から“機種変更を行う方へ”をタップすると、データ移行時に必要なパスキーを発行する“パスキー発行”ボタンがありますのでタップしてパスキーを発行しましょう。発行したパスキーを忘れないようにしてください。

hikitsugikata
↑“メニュー”→“ヘルプ”→“機種変更を行う方へ”→“パスキー発行”とステップが多いので手順の確認はしっかりと。

 データ移行は、スタート画面右下に表示される“機種変更はこちらから”をタップし、発行されたパスキーを入力したら終わりです。

hikitsugikata
↑パスキーの発行は手順が多かったが、入力はパスキーだけ。

ポコロンダンジョンズ

 ホーム画面の右上にある“MENU”を開き、スクロールしたいちばん下にある“引き継ぎコード”をタップ。引き継ぎコードの確認とパスワードの設定ができます。設定できたらコードといっしょに忘れないようにしましょう。

hikitsugikata
↑“MENU”→“引き継ぎコード”とタップしパスワードを設定する。

 ポコダンのスタート画面左下にある“データ引き継ぎ”をタップし、コードとパスワードを入れたら完了です。

hikitsugikata
↑“データ引き継ぎ”をタップすると、コードとパスワードの入力画面が出てくる。

メルクストーリア- 癒術士と鈴のしらべ -

 画面右下の“メニュー”から“個人ページ”を開き、“機種変更用パスワード設定”をタップしましょう。メルストもほかのアプリと同様に、コードをメモしてパスワードを設定したら準備完了です。

hikitsugikata
↑“メニュー”→“個人ページ”→“機種変更用パスワード設定”とタップする。

 機種変更したらアプリをインストールし、スタート画面左下の“機種変更”をタップしてください。コードとパスワードを入力する画面が出てくるので、入力するとデータ移行できます。

hikitsugikata
↑横画面だが他のアプリ同様スタート画面の“機種変更”からコードとパスワードを入力する。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

 ほかのアプリとは少しデータ移行方法が変わります。まず、画面右上の“menu”から“オプション”を開きます。オプション画面の下の方にある“アカウント設定”をタップし、クイズアカウントかGoogleアカウントを登録します。

hikitsugikata
↑“menu”→“アカウント設定”と開きアカウントを登録する。

 黒ウィズの移行方法は、人気急上昇中のアクションRPG『白猫プロジェクト』もほぼ同じ方法なので参考にしてみてください。アプリの初回起動時にスタート画面の右下に“機種変更はこちら”というボタンが出ますので、タップします。登録してあるクイズアカウントかGoogleアカウントでログインするとデータ引き継ぎが出来ます。

hikitsugikata
↑“機種変更はこちら”は初回起動時しか出ない。もし、データ移行を忘れてしまっても、アプリを再ダウンロードすれば大丈夫だ。

 なお、黒ウィズと白猫はゲーム内のお知らせで、iOS8にバージョンアップした場合に、進行不能、クリスタルが購入できないといった不具合が発生することを通知しています。トラブル回避のためにも確実にアカウント登録しておきましょう。

消滅都市

 メイン画面にあるアイコン“その他”をタップし、“機種変更/データ引き継ぎ”を選択すると、引き継ぎ用IDが発行されるので、任意のパスワードを設定する。

データ移行
↑パスワードは8文字以上32文字以内の英数字で作成する。

 移行先の端末に消滅都市をインストールしたら、起動直後のタイトル画面左下にある“サポート”アイコンをクリック。“データを引き継ぐ”を選択して、引き継ぎ用IDとパスワードを入力すれば完了です。

データ移行
↑左隅下の“?”アイコンからデータの移行ができる。

 これでデータ消失の心配なくiPhone6やiPhone6 Plusへの機種変更ができますね。もちろん、Android端末からiOS端末へのデータ移行も同じ方法でできます。機種変更を考えていない方も、間違えてアプリを消してしまったというまさかの事態のために、今のうちにバックアップとして引き継ぎ設定をしておきましょう。

■関連サイト
トキノラビリンス 公式サイト
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 公式サイト
ドラゴンポーカー 公式サイト
ポコロンダンジョンズ 公式サイト
メルクストーリア 公式サイト
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 公式サイト
消滅都市 公式サイト

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

(c)SEGA
(c)AppBank Games
(c)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(c)2013 Asobism,co.ltd.
(c)Grenge.Inc,ALL Rights Reserved.
(c)Happy Elements K.K
(c)COLOPL
(c) Wright Flyer Studios

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp