週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

サービスは別料金や! 大阪版エヴァ構想と洗濯機のワカメ【トゥギャッター通信】第200回

2014年09月13日 13時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●さいじょ

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、もはやギャグアニメ。もしもエヴァの舞台が第三新大阪市だったらと、洗濯槽の裏の汚れを掃除したら大量のワカメが……などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

洗濯槽から13年物の“ワカメ”がわらわらと……

 とあるTwitterユーザーが、洗濯槽のお掃除用洗剤を試したTweetが話題。製品パッケージには「ごっそり取れる!」という、経過写真を見る側にとってあまりいい予感がしない文言が見受けられる。どうやら13年間使っている洗濯機を始めて洗うとのこと。最初は本人曰く「洗剤入れて40度のお湯注いだだけなのに、キクラゲみたいなやつ浮いてきた!」と、見る側も気軽に楽しめるが、2ページ目を開くときは要注意。文字通りごっそり取れた“何か”がうごめいているからだ。

Togetter:【閲覧注意】酸素系漂白剤で13年物の洗濯槽を洗ったらワカメが大量発生

 

 

大阪版エヴァ構想広がる、一転ギャグアニメに?

 エヴァの舞台は未来の東京だが、これが大阪だった場合を考えるハッシュタグ「#もしもエヴァの舞台が第3新大阪市だったら」が賑わっている。シリアスな作品に対して、大阪弁はライトでポジティブなニュアンスが多いようで、それをネタにした投稿が多い様子。ほかにも「パターン豹柄!」(大阪のおばちゃんはヒョウ柄を着ることが多いため)や、「綾波の食事会が、粉もんパーティー」、「動くなよ!絶対に動くなよ!→動く」といった独特の気風や文化がネタになっている。大阪を舞台にしたシリアスな作品は、難易度が高いのかもしれない。

Togetter:もしもエヴァの舞台が第3新大阪市だったら  まとめ

 

 

俺ら歓喜の「JK部屋VR体験ゲーム」が海外から非難の嵐?

 ソニーは9月1日に開催された「SCEJA Press Conference 2014」で、VRヘッドセット「Project Morpheus」のデモゲームであるバンダイナムコゲームスの「サマーレッスン」を発表した。内容は、女子高生の部屋に入り込んで、仮想少女とコミュニケーションが取れるというもの。しかし、これが発端となり、海外で激しい論争が繰り広げられているそう。というのも、欧米の人からすると当ゲームは「ポルノまがい」という意見が多かったり、女子高生のエロスを売りにしている点が性差別に分類されてしまうというのだ。日本人からすると意外かもしれないが、そんな海外の反応だけでなく、価値観の違いについての考察などがまとまっている。

Togetter:SONY PS4「女子高生の部屋に入り込める」ゲームに海外から非難も

 

 

秋田弁の単語カードが人気!

 学生時代に英単語を覚えるときにお世話になった単語カードが人気。単語カードなのに“衝動買い”してしまう人もいるほどである。しかしひとつ異なるのは、今Twitter上で話題になっているのは“日本語を覚えるための”単語カードということ。日本は狭い島国であるが多彩な方言がある。他の地方の人からすると、いちど聞いただけでは意味が分からない単語が多いのも事実であり、そうした方言を覚えるための商品である。方言に接する機会のあるひとはもちろん、かわいいイラスト入りなので、方言萌えな紳士諸君の人気も高そうだ。

Togetter:「秋田でしか売れない?」「誰得?」がコンセプトの「秋田弁!単語カード」が発売一年で7,000部

 

 

その発言、炎上必至です!

 Twitterでたびたび話題になる炎上騒ぎ。炎上とは記事や書き込みに対する批判・中傷が殺到することで、Twitterだと有名人の迂闊な発言が発端になることがある。そして今人気なのが、歴史上の有名人の失言を考えるハッシュタグ「#もしも歴史上の人物がTwitterをやった時一番炎上しそうな呟き」である。見るからにネタが豊富であり、スターリン「人間がいなければ争いはおこらない」、明智光秀「今から本能寺オフします」、秀吉「利休に腹切らせたwwwwwwwwwwwww(写メ付き)」など3000件近いネタがまとまっている。

Togetter:#もしも歴史上の人物がTwitterをやった時一番炎上しそうな呟き

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
iPhone6の大きさがわかる画像まとめ

【IT・Web】
【PayPal】イーロン・マスク、ラーメン二郎 歌舞伎町店にあらわる【Tesla】

【ネタ・お笑い】
ユニクロのデニムを¥5200かけてお直ししてみた

【芸能・スポーツ】
伝わらなくてもどかしい!錦織選手がいかに凄いかをどうにか伝えようとするテニスファン。

【ニュース】
地元密着型極道を騙った者たちの末路

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう