週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ブックマーク管理がラクになるiPadアプリに惚れた!

2014年09月12日 12時00分更新

Stache

Stache
バージョン:1.1.2
App Store価格:200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ブラウザー乗り換え時の移行が面倒。整理しにくく、探しにくい。てか見た目が地味で見る気がしない……。ブックマークにまつわるさまざまな問題点をスキッと解消してくれるのが『Stache』だ!

ブックマークの一覧性が高い
Stache

 Stacheは、iCloudで同期できるブックマーク管理アプリ。視覚に訴えるサムネイル表示や、整理しやすいフォルダーとタグ。さらにタイトルやURLのほか、ページ上の任意のキーワードからもブックマークを探せる強力な検索など、欲しかった機能が全部入り!

SafariやChromeで開く設定にもできる
Stache

 ていうか、これまでは無意識のうちに「ブックマークはブラウザーと一体」と思い込んでた。けどね、Stacheのようにブラウザーからブックマークを切り離せば、ブラウザーに縛られない。気軽に別ブラウザーに乗り換えたり、端末ごとにことなるブラウザーを利用しやすい!

 ブックマークはStache上のブラウザーで開くのが基本。SafariまたはChromeで開くには、左上の“三”→“Browser”の“Open〜”をオフにし“Safari”または“Chrome”を選択。残念ながら今のところ“別のアプリで開く”機能は非搭載。SafariかChrome以外のブラウザーで開くのはあまり実用的じゃないのであしからず。

Safariからサクッと追加
Stache

 ブックマークの追加方法は、Stache上のブラウザーにURLを入力/ブックマークレット/クリップボード経由の3種類があるんだけど。Safariで閲覧中のページを追加するならブックマークレットが便利。

Safari以外はコピーしてからStacheを開く
Stache

 Safari以外のアプリからブックマークを追加する場合は、URLをコピーしてからStacheを開くと“Open”ですばやく取り込める。

ブックマークの追加は場面下部のをタップするだけ
Stache

 いずれの方法もStache上のブラウザーでページが開くので、下部中央のボタンをタップすればブックマークへの追加が完了するよ!

Mac版ならまとめてiCloudに同期できる
Stache

 チマチマ追加するのが億劫なら、思い切ってMacアプリ(700円)を購入したほうが手っ取り早いかなと。

 すでにMacで利用中のブラウザーに大量のブックマークがある場合はブックマークを書き出し、それをMacアプリにインポートすればiCloudで自動的に同期され、iPadアプリでも利用できる。

Macアプリ利用ですばやくブックマークを追加
Stache

 Macアプリがあれば、これから発生するブックマークも追加しやすい。Chrome/Safari/Firefox/Opera向けの拡張機能(無料)を利用することで、各ブラウザーからすばやくブックマークを追加できる!

 今後に期待したいのは、オフラインでの閲覧やサムネイルの自動更新、ドラッグ・アンド・ドロップでのブックマークの移動やタグ付けといったあたり。さらにiPad上のChromeやSafari以外のさまざまなブラウザーともスムーズに連携できたり、Dropboxなどのクラウドストレージ経由でもブックマークを同期できたら最強だね!

Stache
App Store価格:200円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:d3i Ltd

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう