2014年09月09日11時45分

iPhone6の発表まであと半日!ひと足先にiOS8の注目機能をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。MacPeople/週刊アスキーを絶賛兼務中の吉田でございます。さて、日本時間の9日26時(10日2時)にAppleのスペシャルイベントが開催されることは、もちろんご存じですよね。

 おそらくiPhone6の発表があると思われますが、このiPhone6の搭載されるのがiOS8です。そこで、ひと足先にiOS8の注目機能を紹介しておきましょう。

カメラ/写真
明るさや色調の調整機能が充実

iOS8

 『写真』の編集機能がiPhoto並みに強化され、他社製のフィルターも組み込めるようになった。


すべての写真をiCloudフォトライブラリに

iOS8

 クラウド上に撮影データを保存できる『iCloudフォトライブラリ』。無料で5GB、0.99ドル/月で20GB、3.99ドル/月で200GBとリーズナブルだ。1TBまで容量を拡大可能。

メッセージ
音声や動画を簡単に送信できる

iOS8

 音声や動画を簡単に送信できる。

通知機能
ほかのアプリを開いたままメール既読に

iOS8

 メールを素早くチェックできる。開封済みや削除といった操作もラクラク

履歴へのアクセス
ホームボタンを2回押すと通話記録にアクセス

iOS8

 画面上部に、最近連絡をとった人の履歴が表示されるようになった。右にスワイプすることで、「よく使う項目」に追加した人も確認できる。簡単に連絡をつけられる新機能だ。

メール
左にスワイプで移動や削除

iOS8

 左にスワイプすると、メッセージにフラグを付ける、フォルダーに移動する、ゴミ箱に捨てるといった操作が可能となる

Safari
ほかのデバイスで開いているタブも表示可能

iOS8

 iPadのSafariがタブブラウジングに対応した。使用中のiPadのほか、iCloudで連携しているほかのデバイスのタブも一覧表示することが可能となった。

ファミリー共有
子供のリクエストに許可を出すとアプリを購入できる。

iOS8

 購入リクエストのダイアログでは、商品名と金額を確認できる。

iCloudDrive
対応アプリのファイルを保存

iOS8

 対応アプリのファイルをフォルダー別に保存、編集できる。PC上での保存も簡単で、iCloud DriveにドラッグするだけでOKだ。

文字入力
他社製のキーボードが登場する

iOS8

 サードパーティー製のキーボードアプリの開発が可能になったことで、ユーザーは自分に合った入力アプリを選べるようになる。

ヘルスケア
ヘルスケア関連のデータを集中的に管理

iOS8

 ダッシュボードには、管理している健康情報が項目別に表示される。どのデータを統合して管理するかはユーザー自身が設定可能

 本日発売の週刊アスキー995号では、ここで紹介した機能はもちろん、さらに詳しい新機能を多数紹介しています。ぜひお近くの書店、売店、コンビニ、Amazon、各種電子書籍ストアでチェックしてみてください!

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード


 さて、週刊アスキー編集部はAppleの発表会の現地中継を交えたニコ生を、9月9日の23時から始めます。ぜひお楽しみに。無料会員の皆さんは、いまのうちにタイムシフト予約しておくのがお勧めです。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!