2014年09月09日12時00分

カーナビ以外もスゴすぎるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Yahoo!カーナビ

『Yahoo!カーナビ~渋滞や交通情報、音声ナビが搭載された簡単無料ナビアプリ』
バージョン:1.0.7
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 すでに各方面で絶賛されまくりの『Yahoo!カーナビ』。無料でここまでできるからスゴイんじゃない。“スマホならではのカーナビ”を徹底的に突き詰めた、使いやすさへのこだわりがスゴイんだ!

ナビ画面はタテ固定
Yahoo!カーナビ

 Yahoo!カーナビは、現在地から任意の場所までのルートを検索し、見やすい方面表示や、自然な日本語音声でナビできるアプリ。

 画面は縦向き固定だけど。コンビニやガソリンスタンドなどの場所がわかりやすいほか、走行すべき車線も上部の矢印で一目瞭然。

 曲がり角での音声案内は、適度な距離から複数回案内してくれる。初めは「右折です」ではなく「右方向です」という言いかたに戸惑ったが、慣れれば曲がるタイミングを間違えることはなかった。

 もちろん地図は進行方向に合わせて回転する。右端の各種ボタンが、ナビ中に色が薄くなるのも地味に気が利いていますな!

PC版『Yahoo!地図』と共有
Yahoo!カーナビ

 ナイスなのが“キープ”というブックマーク。Yahoo! JAPAN IDでログインすると、任意の場所を“キープに登録”できるだけでなく、キープに登録した場所をPC向け『Yahoo!地図』と共有できる!

キープ名編集はスマホからもオーケー
Yahoo!カーナビ

 キープの閲覧/編集/削除は、アプリとPCブラウザーのどちらからでも行なえ、使い勝手がいい! アプリからキープを開くには、上部検索欄→“キープ”または左上の“メニュー”→“キープ”。PCブラウザーの場合は、Yahoo!地図の“キープ一覧”から開こう。

アプリのキープ名は16字までがベスト
Yahoo!カーナビ

 ちなみに、キープ名を編集する際は、全角16文字以内におさまるようにしておくと閲覧しやすいよ。

渋滞情報が一目瞭然
Yahoo!カーナビ

 渋滞状況がわかりやすい! どちらの車線がどこからどこまで渋滞しているかが赤い矢印線でクッキリ表示され、チラ見でわかる。

 さすがに渋滞回避ルートの自動再検索まではできなかったけど。例えば「この先約5km、700メートル渋滞中です」とか「この先約1.2km、渋滞中です」のようにかなり手前から音声で警告してくれるので「ならば別のルートで行こう」的な判断を下しやすい。もちろんルートの再検索は自動で行なってくれるのでラクチンだよ!

車を停められるコインパーキングがわかる
Yahoo!カーナビ

 個人的に嬉しかったのが、コインパーキングの空き状況がアイコンの色や“空”、“満”の文字で手に取るようにわかる点。

 ありがたいことに、駐車場の空き状況はナビ画面にも表示される。この先の空き状況も見渡せるので「目的地よりも少し手前だけど、このあたりで駐車したほうがよさそう」的な判断も可能。今あるどの駐車場検索アプリよりも、Yahoo!カーナビのほうが便利!

 駐車場の空き状況は、自分が車を所有していなくても役立つ。例えば車で遊びに来る友達に「うちの近くでいま空いている駐車場は○○と△△だよ」と教えてあげたらビックリされるし喜ばれた!

ガソリンの価格まで閲覧可能
Yahoo!カーナビ

 コインパーキングの利用料金に加え、ガソリン価格もその場でわかる! 24時間営業のガソリンスタンド(=オレンジ色のアイコン)や、スタンドのブランドで絞り込めるので、イザってときも安心。

 なお検索したスポットを一覧したい場合は右上の“リスト”をタップ。下部のバナーを左右になぞると、スポット情報を次々と閲覧できるなど、スマホならではの快適な操作性もグッド。

 残念ながらできないことが多いのも事実。とくに、
●画面を消灯したり、別アプリに切り替えてのバックグラウンドでの音声ナビ
●スマホの連絡先にある住所の引用
●出発地点や経由地の指定
といったあたりは、今後の積極的なアップデートに期待したいね!

『Yahoo!カーナビ~渋滞や交通情報、音声ナビが搭載された簡単無料ナビアプリ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Yahoo Japan Corp.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!