2014年09月05日21時00分

ウェブで読みづらい全角の英数記号を半角で表示するChrome拡張機能|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

goodbye Zenkaku

goodbye "Zenkaku" – さよなら全角英数
バージョン:1.3.3
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome

 ウェブページを開くだけで、全角で書いてある英数や記号を半角に置き換えられるブラウザー拡張機能。“docomo”や“0120ーXXX”など、横書きでは読みにくい全角文字がグッと読みやすくなる。

goodbye Zenkaku
↑このように英数字が全角だった場合は……
 goodbye Zenkaku
↑ムダなスペースを節約できるため、同じ画面サイズでより多くの文字数を表示できる。

 全角の英数記号はもちろん、空白も半角に置き換えられる。特定の記号のみ全角で表示したい場合は、設定で個別にチェックを外そう。うまく変換できなければ“htppsのサイトも対象にする”にチェックしてみよう。

goodbye Zenkaku
↑全角のままにして欲しい記号やウェブページは個別に設定できる。

goodbye "Zenkaku" – さよなら全角英数
バージョン:1.3.3
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする

 さて、アプリ開発系に刷新したMacPeople10月号(8月29日発売)ですが、3Dゲーム開発ツール「Unreal Engine 4」を大特集しました。「鉄拳7」でも採用が予定されている、あのゲームエンジンです。Macを使って比較的簡単にアプリが作成できるので、ゲーム好きな人は要チェックです。インストールから使い方まで、この特集を読めば理解できます!

 その他、アプリを作ってみたい人に向けたMacで開発する環境の導入ガイドや、作ったアプリがなぜダウンロードされない……を解消する3つの方法など、MacやiPhoneをアクティブに活用している人にピッタリの一冊です。

MacPeople10月号はUnreal Engine 4大特集
MacPeople2014年10月号
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!