2014年09月02日12時00分

宅配便の配達状況をマメに知らせてくれるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

AfterShip

AfterShip -130国際配送サービスの荷物問い合わせと配達状況通知 無料
バージョン:2.0.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 宅配便の配達状況は気になるけど、毎回手動で確認するのは億劫。競合アプリを比較しまくった結果、プッシュ通知の正確さや使い勝手のよさなど総合的に一番使いやすかったのが『AfterShip』だ!

さまざまな配送サービスに対応
AfterShip

 AfterShipは、宅配便の配達状況の閲覧とプッシュ通知ができるアプリ。クロネコヤマトや佐川急便、日本郵便の国内勢を含む世界約130の配送サービスに、これ1本で対応できる。

 競合アプリにはない便利機能が充実! 追加済みの荷物の名称を変更したり、荷物の明細に“Notes”でテキストメモの追加。配達が完了した荷物の情報を、一覧とは別の“Archive”に保存できるなど、やりたいことをストレスなく行なえる!

確実に配達完了の通知が来る
AfterShip

 プッシュ通知はおおむね競合アプリよりも早く来るし、取りこぼしもほとんどない! とくに配達完了の通知は確実に来る。なので、荷物を送った場合は、通知が来ることで「ちゃんと届いたんだ」と安心できる。荷物を受け取る場合は、配達中という通知が事前に来るので「そろそろ荷物が届くかな?」と受け取る準備ができる。

 ただし実際の配達状況と比較すると、通知が来るまでに時間差があるのは事実。でもむしろ宅配業者独自のお知らせサービスを利用しなくても、AfterShipが対応済みの宅配業者であれば、伝票番号のみで配達状況を通知してもらえるほうがはるかに実用的じゃない?

コピーした伝票番号を自動で追加
AfterShip

 荷物番号の追加がしやすい! とくに便利なのが、別アプリでコピーした伝票番号を、AfterShip起動時に自動で検知し、ワンタッチの追加ができる点。ネット通販やオークションなどでの発送連絡はメールや別アプリで行なうことがほとんどなのでこれは助かる!

 ちなみに、紙の伝票に印刷されたバーコードを読み取ることで伝票番号を追加することも可能なんだけど、実際に試せたクロネコヤマトのバーコードはうまく読み取れなかったのでご了承のほどを。

配達状況の共有がカンタン
AfterShip

 地味にありがたいのが、メールやSNSなどで配達状況を共有できる点。荷物を待っている相手から配達状況を訊かれたら、左下または右下のボタンからURLをコピーするなどして共有すればオーケー。

 唯一の弱点は“英語仕様”な点。例えばクロネコヤマトや日本郵便の問い合わせ電話番号が英語窓口のものだったり。伝票番号を入力すると宅配業者を自動でセットしてくれるんだけど、国内の宅配業者の伝票番号を“FedEx”と認識したり。追加した荷物の名称がプッシュ通知画面に表示されない点と合わせ、完璧な国内仕様に期待!

AfterShip -130国際配送サービスの荷物問い合わせと配達状況通知 無料
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:AfterShip Limited

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!