週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今さらきけないLINE友だち整理術 ナンパで会ったアイツをスッキリ

2014年09月06日 07時00分更新

 イベントが多い夏が終わりを迎えました。海や町で新しく知り合った人と連絡先を交換してLINEの友だちが増えたというリア充のみなさま、LINEの友だちリストがゴチャゴチャになっていないでしょうか。

LINEの友だちリストをスッキリ整理しよう

LINE

 友だちリストは何もしないとあいうえお順で名前が並びますが、親しい友だちがリストの下のほうになってしまうと不便。それと、グループ分けの機能はないため、プライベートの友だちと仕事で繋がっている人が秩序なく並んでしまうと、目当ての名前を探しずらいことがあります。知人のナンパ師(チャラ男)の話だと、遊び相手の女の子と本命の彼女がLINEの上で隣に並んでしまってギクッとすることが多いとか。
 増えてしまったLINEの友だちをわかりやすく並べたいという人は、LINEの友だちリストを整理しましょう。

友だちリストってどう並んでいるの?

 まず、LINEの友だちリストでは通常どのような並び順であるか再確認。

LINE友だちリストの並び方

ひらがな(50音順)→カタカナ(50音順)→漢字(50音順)→記号→アルファベット

 ひらがなとカタカナの区別が50音順よりも強いので、例えば「あすきー」と「アスキー」では並びが離れることになります。

友だちリスト整理術1:よく連絡する人はお気に入りに

LINE

 LINEの友だちを選択して、星マークをタップすると友だちを“お気に入り”に追加することができます。

LINE友だち整理術

 “お気に入り”は友だちリストの上部に表示され見つけやすいので、よく連絡する人は“お気に入り”に設定しておきましょう。

友だちリスト整理術2:友だちの表示名を変更する

LINE

 自分のLINEに表示される友だちの名前は変更することができます。変更したい友だちを選択して、鉛筆マークをクリックすれば友だちの名前を編集できます。

LINE

 例えば、職場の人は“仕事”、学生時代の友だちは“大学”などを名前のアタマに加えておきます。同じ単語がアタマにあれば50音順で連なって表示されるので、グループ分けしたように友だちがスッキリします。

LINE

 また、夏のイベントで出会った人、ナンパで出会った人とLINEで友だちになると、時間が経つと相手の名前を忘れてしまって「友だちリスト上にいるけどこの人誰?」というように混乱するかもしれません。ここで、モテてモテて仕方がない私ナベコのとっておきの友だち整理テクニックを披露(自虐ですよ)。LINE上で相手の名前を編集して「海 ○月○日 ●●くん」、「クラブ ○月○日 ●●さん」など、出会った場所、日付などを加えておくだけで、いつ出会った人であるかをすぐ思い出せます。これで、ナンパしてきた相手をリスト上でしっかり管理することができます。イチバン良いのはリストを見返してみて、もう連絡を取ることがないであろう相手はブロックして友だちリストから削除することですね。

LINE

 友だちリストでは名前の検索機能もありますが、友だちがあらかじめ登録している名前が馴染みのないあだ名だったりすると、検索をかけるときに戸惑います。なので、友だちの名前は自分がいつも呼んでいる名称に変更しておくのがおススメです。

 LINE友だち整理術、いかがだったでしょうか。LINEは友だちとの日常的な連絡ツールであるので、使いやすいように友だちリストを整理して、コミュニケーションを円滑にとれるようにしてみましょう。

●関連サイト
LINE公式ブログ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう