2014年08月31日09時00分

「スタンプは使いません」あの与沢翼がスマホを秒速で見せてくれた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 秒速で1億円稼ぐ男と言われた与沢翼氏。ネオヒルズ族、時代の寵児という華々しい代名詞と共に、ゴージャスな生活が度々スポットライトを当てられてきましたが、2014年の4月には資金のショートを告白して世間を驚かせました。
 そんな注目の与沢翼さんに週刊アスキー記者ナベコが突撃。スマートフォンを見せてもらいました。

与沢翼氏を直撃インタビュー

与沢翼インタビュー

与沢翼
株式会社Free Agent Style Holdings 代表取締役会長
埼玉県秩父市出身

---スマートフォンは何を使用していますか?

与沢翼「GALAXY S4とiPhone5sです。」

 与沢さんはスマホ2台持ちでした。やはり、ネオヒルズ族はiPhoneとAndroidの両刀くらい当たり前ですね。メインはGALAXY S4だそうです。

---GALAXY S4のホーム画面を見せてください

与沢翼「いいですよ。アプリはあまり入ってません。デフォルトのもの以外で自分がダウンロードしたのは、LINEとFacebook、リアルタイム検索だけ。 iPhoneにはもう少しアプリを入れているけど、いずれも使用する目的ではなく仕事のため人気のアプリなどを落としたという感じです」

与沢翼インタビュー
与沢翼氏の愛用するGALAXY S4の画面を見せてもらいました。

 SNSと検索アプリのみって極端に少ないです。ほかにカメラやゲームやニュースのアプリは不要なのでしょうか。iPhoneのほうには話題のアプリを試す感覚で入れたりするようなのでこんな質問をしました。

---気に入ったアプリはありましたか?

与沢翼「やはりGALAXY S4にダウンロードしてあるYahooのリアルタイム検索アプリですね。通常のツールは検索に反映されるまで1日くらいかかるけど、リアルタイム検索は30秒前のTwitterなども即時に拾えるので、たとえば自分がテレビやラジオに出たときなど、反響をチェックするのに使用しています」

与沢翼インタビュー
与沢翼氏一押しのアプリ『リアルタイム検索』。

 与沢さんのイチオシアプリは『リアルタイム検索』だそうです! 札束風呂にダイブできるようになりたい人はぜひ真似してダウンロードしてみましょう(豪華な生活が長く続くかは誰にもわかりませんが)。

---ハマっているスマホゲームはありますか?

与沢翼「スマホゲームは一切しません。モンスト、パズドラなどもやったことありません。ゲーム自体、小学生位まではファミコン、PSなどが好きで遊んでいましたが、中学生くらいからビジネスに興味を持つようになって急激にやらなくなりました」

 少し意外でした。愉快なことが好きであろう与沢さんは、スマホゲームなどエンターテイメント全般を網羅しているという印象を勝手に持っていましたが、まったくの見当違いでした。与沢さんはゲームよりもっと愉快な金儲けに若くしてどっぷりハマったようです。

---彼女に使うLINEスタンプは?

与沢翼「LINEスタンプに興味が無く、自分で買ったことが無いです。人がプレゼントで送ってくれたもので、『すみっコぐらし』や『三国志』というスタンプはダウンロードしました。『三国志』は私が三国志を好きなのを知っていて送ってくれたようです。だけど基本的にはLINEでスタンプは使用しません」

 これも意外。与沢さんというと彼女という存在はありつつ、夜な夜な美女と豪遊していたというイメージが濃厚です。さぞ、LINEのやり取りではチャライ……(おっと)情熱的な女性受けするスタンプを送っているかと思っていました。それにしてもミッドタウンの最上階に居を構えた与沢さんが、『すみっコぐらし』のスタンプを持っているというのも、不似合といか予言的というか不思議な感じです。

与沢翼 与沢翼
LINEスタンプ『すみっコぐらし』 LINEスタンプ『三国志』

---仕事の連絡はLINE? メール?

与沢翼「95%がLINE。社内の連絡に関してはかなり早い時期からLINEにしています。ただし、仕事の込み入った話をどこまでLINEでしていいのかは不安です。LINEの乗っ取りなどもあるので。なので、本当に重要なことは電話して口頭で話すようにしています」


---着信音は設定していますか?

与沢翼「基本は無音なので、特に何も設定していません。バイブレーションもオフにしています。 自分の時間の流れを遮られるのが好きではないので、着信や通知は自分の時間が空いたときにまとめて確認するようにしています」


---女性から「電話とってよ」とは言われませんか?

与沢翼「私が電話を取らないのは知っているので、言われません」

 着信音は常にマナー。女性からの連絡に即時応答するわけではないと、クールな返答。

与沢翼インタビュー
「スマホの着信は基本的に気が付きません」と、与沢翼氏。

---カメラアプリは使いますか?

与沢翼「インスタグラムはアカウントをとっていますが、基本はデフォルトのカメラアプリを使っています」

 ご自身の写真が多くネット上に出ている与沢さんですが、使用するカメラアプリは特にこだわりがない様子でした。
 

---スマホのひと月の利用料はどのくらい?

与沢翼「海外に行くと特に海外用プランの設定などはせずデータローミングをするので、メイン端末だけで月に3~5万とか平気でかかります。 国内だけで過した月だと1台で1万円ほど」

 海外に行った場合は、数万円の使用料がかかっていますが国内にいた場合は1万円程度と、意外や現実離れしてない範疇の利用料でした。週アス編集部には、1台あたり月々のスマホの利用料がもっとかかっている人もいます。
 

---新しいiPhoneは買いますか?

与沢翼「もちろん、販売開始されたら買いますiPhoneは新しいのが出るたびに換えてます」


---容量は?そして支払方法?

与沢翼「iPhoneはずっと一番大きいのにしているので。ただ、データはクラウドのストレージサービスを活用するので、実際はあまり容量を使っていません。
支払方法はもちろん一括です」

  やはり、与沢翼たるものどんな状況になってもiPhoneは一括払いですよね。かっこいい。

---最後に、週アスPLUSの読者へ破産と復活に向けた心得を教えてください

与沢翼「(よく言われている)“破産”はしていません。ネット上でそういうふうに書かれていることもありますが、経営危機で破産寸前とまではなったのですが、今回はまだ倒産とかは一社もしてないので。
その上で言うと、現実を直視することですね。逃げずに問題と向き合ってひとつずつ解決していくことで、資金のショートを公表してから4ヵ月ですが今はかなり落ち着きました。過去の事業は9、10月で整理して、11月からはまた新しいことをやりたいと思っています。 失敗したことがすごい勉強になりました。まずいときにどうスタンスをとるかが大切ですね」

与沢翼インタビュー
与沢翼氏とツーショットを撮らせていただきました!

 以上。
 それにしても派手なイメージの一方、必要最低限のアプリしか並ばないシンプルなスマホの画面にびっくりしました。余計な装飾が無いという点でまるで裸。しかし、その中身は選び抜かれており、スマホの機能美を優性しているという印象。一時期は年間に数十億を稼いだと言われる実業家与沢氏の核心たるものがそこに見えそうです。

YouTube番組『ウラ面恋んトス』に与沢翼氏出演

与沢翼インタビュー
左からはあちゅう、与沢翼、ericaの3人で恋愛赤裸々トーク。

 この日は、YouTube番組である『ウラ面恋んトス』の収録が行なわれました。TBSの恋愛バラエティー番組『恋んトス』を見ながら、はあちゅうとテーマソングを担当するerica、ゲストらが好き勝手に恋愛談義に花を咲かせる『ウラ面恋んトス』に与沢氏が登場。

与沢翼インタビュー
引いたクジに書かれてある質問に答えなくてはいけないというルール。

 与沢翼氏といえば女性関係もネットで話題の的ですが、はあちゅうを聞き手に与沢さんが自身の恋愛についてトーク。気になって仕方がない、女性を落とすテクについても言及します。秒速で1億円稼いだ男はやっぱりすごかった。

与沢翼インタビュー
恋愛バラエティー番組『恋んトス』はTBSテレビで毎週月曜24時41分~25時11分放送。恋をしたい男女8人が集まった旅路の顛末はどうなるのか。もうすぐクライマックス。

■関連サイト
恋んトス(TBSテレビ) - YouTube
『恋んトス』|TBSテレビ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!