2014年08月29日12時00分

今スグ無料でFAXを送信できるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FreeFax

FAX.de FreeFax International
バージョン:2.2.7
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 相手が「どうしてもFAXで」と譲らないので、とりあえずFAX送信しなきゃ。でもFAXなんて持ってないし、コンビニまで行くのも億劫。そんなときこそ『FAX.de FreeFax International』の出番だ!

iPadからFAXを送れるサービス
FreeFax

 FreeFaxは、相手のFAX番号を入力することで、iPadから一般的なFAX機へメール感覚で原稿を送信できるアプリ。

 何と言ってもありがたいのは、1日につき1枚のみという制約はあるものの、無料でFAXを送信できる点。初期費用や月額基本料金、ユニバーサルサービス料金など“隠れコスト”は皆無なので安心!

 ちなみに無料で1枚FAXしたあと、何時間後に再度無料で送信できるかは、右上のカウントダウンタイマーでチェックできるよ。

使い方はシンプルでわかりやすい
FreeFax

 利用者登録など面倒な手続きは一切不要。右上の矢印から原稿の種類を選択し、相手のFAX番号を入力すればスグにFAXできる!

 アプリの表記は英語だけど、マジでカンタン。日本語も文字化けせずに相手に届いたので、このあたりは心配ないかと。

 なおFreeFaxは、国内を含む世界50カ国に送信できる。注意というほどでもないけど、相手のFAX番号を入力する際は国際電話をかけるのと同じ要領で、先頭の“0”の省略を忘れないでね。

お値段50枚1200円から
FreeFax

 FAXのためだけにコンビニなどに出向かずに済むのはもちろん、1日に2枚以上送信する場合でも、送信料金はコンビニより安い。

 例えば大手コンビニチェーン各社の国内宛てFAX送信料金は1枚50円。けどFreeFaxなら、一番割安な有料アドオン(3100円で250枚)を購入すれば、コンビニの約4分の1の費用で送信でき、おトク。

メール送信にもサッと対応できる
FreeFax

 相手の気が変わり「FAXじゃなくメールで」と言われても慌てない。編集中の内容を“Drafts”に保存すれば“Send by Email”からすばやくメールで送信できる! 内容をコピペする必要すらなくラクチン。

クラウドからの送信もオーケー
FreeFax

 原稿の取り込みかたも充実。FAXする内容を直接手入力する方法に加え、iPadのカメラロールやアルバム上の画像、FreeFaxで撮影した画像、さらには『Dropbox』や『Googleドライブ』上の任意ファイルも送信できる! ちなみに日本語テキストファイルは、事前に文字コードを“UTF-16”にしておけば文字化けせずに送信できましたよ。

 じつは海外向けのFAX受信用番号はアドオンで購入できるんだけど、今のところ国内向けFAX番号は未提供。国内ではFAXを受信できないので、送信用と割り切り、たまに訪れるFAXのピンチを乗り切ろう!

FAX.de FreeFax International
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Fax.de GmbH

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp