2014年08月26日12時00分

絵日記に夢中だったあの頃に戻れるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

絵日記FREE

絵日記FREE
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 筆者、最近日記をつけるのがどうにも億劫で……。マンネリ化を防ごうと『絵日記FREE』で原点に戻ってみたら、ナニコレ新鮮!

小学生時代を思い出すデザイン
絵日記FREE
ページめくりを再現
絵日記FREE

 絵日記FREEは、ズバリiPhoneで絵日記をつけられるアプリ。ほのぼのとした見かけによらず、電子書籍のようにページをめくり、絵日記を快適に閲覧できるなど細部まで完成度が高い!

あの日忘れた気持ちがよみがえるかも
絵日記FREE

 絵日記と言えばほぼ全員が思い浮かべるであろうこの形式で、過去の出来事や思い出を振り返られるのが最大の魅力! スマホならではのデジタル日記に慣れきった身には軽くカルチャーショック。

日付の入力は西暦
絵日記FREE
天気はすべて手書きふう
絵日記FREE

 縦表示の本文に手書きふうフォント。天気アイコンも手書きでかわいい!だけかと思ったら、日付選択画面も縦表示という徹底ぶり。けどここはあえて和暦のほうが、より絵日記らしかったかも。

絵日記ふうにピッタリな写真に
絵日記FREE

 ユニークなのが、カメラロールやアルバムから読み込んだ任意の画像を、一瞬で水彩画ふうに加工できる点。フィルターの強弱はスライダーで微調整可能。思い通りに仕上がる!

 ちなみにiPhoneのスクリーンショットも読み込める。例えばゲームのハイスコアや気になるツイートなんかも絵日記として残せるよ。

好きな日付を選択できる
絵日記FREE

 「絵日記をつけ忘れた!」てな場合もご安心を。過去はもちろん将来の日付も選択できる。夏休みの宿題として提出できるかは別として。あとから書いたり、事前に書いたりと、そのあたりは自由。

 同一日付の絵日記は何枚でも書ける。書きたいことがたくさんある日は、複数枚の絵日記に分割すればオーケーだよ。

SNSの共有が可能
絵日記FREE

 完成した絵日記は、タップで手直しし、削除ができる。さらにTwitterやFacebookでの共有も可能! なおiPhoneの絵文字を本文に入力すると共有時には正しく表示されるけど、縦表示にすると“?”と文字化けしちゃうので、できるだけ使わないほうがいいかも。

 追加で欲しい機能は
●カメラロールやEvernoteに絵日記を保存
●絵日記つけ忘れ防止アラーム
●画像撮影場所を地図で確認
●期間を指定し、ひとつのPDFに書き出す。
の4点。ちょっと贅沢すぎるかな?

 この絵日記シリーズは、最大80文字までの無料版のほかに、最大160文字まで書ける有料版もある。ただし無料版と有料版の間で絵日記を移行する機能はないので、文字数に気にせず、たくさんの思い出を書き連ねたければ、初めから有料版を購入しよう!

絵日記FREE
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:FIREWEED CO., LTD.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!