週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

TEDでシンプルに英語を学べるiPhoneアプリに惚れた!

2014年08月19日 12時00分更新

TED AudioBooks

TED AudioBooks-無料で英語をリスニング、リーディング、TOEIC対策にも-
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 英語学習素材のド定番『TED』。個性派アプリがひしめく中、シンプルで日本人にとって使いやすいのが、国産の『TED AudioBooks-無料で英語をリスニング、リーディング、TOEIC対策にも-』だ!

わからない単語をその場で確認
TED AudioBooks

 TED AudioBooksは、お気に入りと単語帳機能搭載のTEDプレイヤー。意味がわからない単語が出てきたら、オンライン辞書の“英辞郎”や“Web”(Googleの検索)などで検索。その場で意味を確認!

 “追加”を選択するとトップ画面の“Vocabulary”(単語帳)に追加されるよ。

音声のみでも学べる
TED AudioBooks

 TEDといえば動画の印象が強い。だけどオススメは、あえて動画を視聴せずに右上の再生ボタンから下部の再生ボタンで音声のみを聴き、上部のタブを切り替えて英語や日本語訳を確認するスタイル。

 もちろん動画を視聴することもできるけど、このスタイルのほうが知りたいときに単語の意味がわかってスッキリするんだよね。

 さすがに今どの部分をしゃべっているか、カラオケの歌詞表示のようにリアルタイムに強調表示するような機能まではない。けど、下部の“-30”や“+10”ボタンで一定秒すばやく戻る/進むができるので、聴き取れるまで何度でも聴き直せる!

 便利なのはオフラインでも音声再生や台詞閲覧ができる点。オフラインで再生したいトークを開き、右上の“+”ボタンでお気に入りに相当する“Library”に事前に追加しておけばオーケー。

英語と日本語訳の組み合わせ
TED AudioBooks

 日本語訳はとても自然で読みやすい! スッと頭に入ってくるからと言って、いつまでも“EN+JA”タブに甘えていてはタメにならない。トークの内容をある程度把握できたら“EN”タブに切り替え、英語を聴きながら英語を読み、英語のまま理解しよう!

バックグラウンド再生に対応
TED AudioBooks

 音声はバックグラウンドでも再生可能。iPhoneの画面をロックしたり、別アプリに切り替えてもリスニングを継続できる!

いつでも復習できる
TED AudioBooks

 復習に便利なのが単語帳。いつでもワンタッチで意味を調べられる。デフォルトの検索方法は3種類から選択できるんだけど、完全にオフラインでの利用を想定している場合は、iOSの“辞書”を選択。

 残念ながらアプリのバージョンが若く、細部が荒削りな点は否めない。広告を非表示にする方法がないのはさておき、トークは今のところカテゴリーからしか探せない。せめてキーワードや人気度などから面白そうなトークをすばやく探せたら嬉しいんだけどね!

TED AudioBooks-無料で英語をリスニング、リーディング、TOEIC対策にも-
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Koujirou Inoue

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう