2014年08月20日10時00分

今どきのアイドルが「Minecraft」を熱く語る〜paletの新メンバー中野佑美さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

palet

20140820_arai_palet01

2014年の6月の2周年記念ライブより新メンバーが加入し、7人体制となったアイドルグループ『palet』のメンバー。左から、藤本結衣/中野佑美/木元みずき。8月21日より東名阪のライブツアーをスタートさせ、3rdシングル『VICTORY』を8月27日に発売する。
公式サイトhttp://palet7.jp/

ゲーマーの中野佑美は移動中でも「Minecraft」

──みなさんiPhone 5なんですね。よく使っているアプリはありますか?

中野:私はゲームをずっとやっていますね。麻雀が好きなので麻雀ゲームはやりますけど、ほかにもいろいろやりますよ。パズドラとかモンストとか……。

木元:あ、ほらロッククライミングみたいな名前のやつやってる……。

藤本:もしかしてマインクラフト? ロッククライミングは岩登るやつ~(笑)。

中野:そうなんです。マインクラフト(Minecraft)っていうゲームがあって、ずっとやってます。世界がドーン! とあって、そこに山とか木があって、木を砕いて武器を作って戦ったり、建物を建てたり、全部いちから自分で作っていくんですよ。ご飯を食べるためにブタとか探しに行って殺して食べる……みたいな。でないと死んじゃうんです。もう永遠にできますね。スマホでもパソコンでもやってます。パソコン版とスマホ版とPS3版と3DS版とあるんですけど、全部やりたいですね。ほんとに楽しいんですよ!

藤本:移動中もずっとやってるよね。

中野:これまではパソコン版の世界は無限だったんですけど、スマホ版は限られた狭い世界だったんですよ。それが改良されて無限になって、ほんとに楽しくなりましたね。マルチプレイもおすすめです! だけど、やりはじめると延々とやれちゃうので廃人になる可能生が……。ゴールがないんですよ。1回買っちゃえば、永遠に続けられるんです。

──自宅はパソコンで、移動中はiPhoneでやっているわけですね(笑)。

中野:そうです。自宅はWindowsなんですけど、もちろんそこでもやっていて、実は学校のMacにも入れさせてもらって休み時間とかにやっています(笑)。どんな環境でもできるっていうのも魅力ですね。

藤本:paletだと、私とりおな(井草里桜菜)がゲームをやるんですけど、ゆみ(中野佑美)はガチすぎるので(笑)。

中野:ほんとにゲームが好きなんですよ。私が幸せなときは、ゲームしてるときと寝てるときと食べてるときですね。でも、paletに入るまではもっとひどくて、友だちとSkypeで話しながら夜中もずっとゲームをやってました。だからpaletに入ってよかったなって思います(笑)。

──木元さんが若干引き気味ですけど(笑)。

木元:そんなことないんですけど、今日、家から走って来ちゃって疲れてたから、ちょっとだけ休憩してました(笑)。ふたりで話してたし。

藤本:話に入れないからいいかなってこと(笑)?

木元:だってモンストとか全然わかんないし……。ゲームは麻雀としんちゃん(クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ炎のカスカベランナー!!)しか入れてない。

20140820_arai_palet01

Dockに入れるアプリによって性格がわかる!?

──いま見ていて、それぞれのホーム画面が個性的だなと思いました。

藤本:そうですか? 私のホーム画面は4ページですね。最初のページはよく使うものを置いています。

中野:私はホーム画面の壁紙が見たいから、最初のページはアプリを置いてないんです。あとはアプリをフォルダーでまとめちゃうタイプですね。そしてそれを色ごとに並べていくのが好きなんですよ。グラデーションにして。

──こだわってるんですね。ホーム画面の下にあるDockに並んだアプリも渋いですね。「ボイスメモ」とか……。

藤本:なんかオシャレですよね。アップルが推奨しているみたいな(笑)。ホーム画面で性格出ますね。私のDockはソーシャルのアプリだけですよ。すぐ開けるように(笑)。ほぼ依存なので、連絡きたらすぐわかるようになっています。

中野:私は「SNS」っていうフォルダーにまとめています。

藤本:すごいね。

木元:私、適当っぽい。

中野:でも、すごく可愛いですよね。

木元:可愛い(笑)?

藤本:確かに、女の子っぽいかもしれない。私はなんですかね?

──すごく重い感じがします(笑)。メッセージ系のアプリに未読のバッジがないですもんね。普通、放置して何件か未読とかありますよね。

藤本:え!? ほっといたことないんですけど。

中野:私も気になるけど、LINEは既読無視よくしちゃうから。

藤本:既読無視とかしたことない。

木元:既読無視しかしない(笑)。ゆいちゃん(藤本結衣)、絶対既読無視しないよね。

藤本:絶対できない。

中野:でも、バッジで表示されてたら、すぐ返信したくなっちゃいますよね。

藤本:そう、なっちゃう。あったら嫌じゃないですか? たまってる感じが。

中野:うんうん。

木元:私は、見て、心の中で「OK」みたいな。ゆいちゃん、やさしい。いい子だね。

20140820_arai_palet01

ゲーム好きなメンバーは課金するタイプ

──藤本さんもゲームをやられるんですよね?

藤本:はい。最近は「2048」にハマってます。いっつもやってて、ハイスコアは19万です。でも、スタッフさんで29万とかいってる方がいて、こないだバカにされました……。絶対に縦にしか動かせないときがあるじゃないですか? あれが悔しいですよね!

──10万点超えるなんてすごいと思いますよ!

藤本:でも、私は飽き性で、飽きるとすぐにアプリを消しちゃうんですよ。そのときは「もうやらないかな」って思うんですけど、またやりはじめて最初からになってしまうので後悔するんですけど……。パズドラも先日ログインしたら新しいのがあって……。

中野:2つゲームがあって、「たまドラ」だけのやつができて、進化してるんですよ。

木元:パズドラ、1回もやったことないや。

藤本:パズドラをやってたのは、私とりおなとゆみくらいかな。

木元:みんな課金しちゃうタイプ(笑)。

藤本:そう。こういうのは課金厨がやり出すんですよ(笑)。

中野:じゃないと進めないんですよ。

木元:コンビニに行って5000円のカードを買っちゃった、でも、すぐ飽きちゃった、みたいな(笑)。瞬間課金して終わりなんだよね。

藤本:ザーッとやってバッとやめる感じです。

──木元さんはどんなアプリが好きなんですか?

木元:しんちゃんくらいですかね? 走ってお菓子をとるだけなんです。

藤本:クッキーランみたいなゲームです。いつも音を出してやっているので、しんちゃんの声が楽屋に響いてますよ(笑)。しんちゃんが好きなんだよね?

木元:そうですね。しんちゃんメイン。
(ゲームプレイ中)
金平糖をとっていくんですけど、コスプレとかいろいろあるんですよ。私は「花咲かしんちゃん」をよく使ってます。あと、おともも付けられるんですよ。「ねねちゃん」がいま好き。むかし「まさお」だった。

中野:シロ可愛い!

木元:可愛いよね! シロ超強いよ!!

藤本:(笑)。しんちゃんファンはたまらないんでしょうね。

20140820_arai_palet01 20140820_arai_palet01

新メンバーが入り7人になって変わったこと

──新曲『VICTORY』が発売になりますね。

藤本:そうです! じゃんじゃんリリイベ(リリースイベント)やってますね。

中野:私は、まだ、ダンスが……。

木元:でも、ダンスうまいよ。

中野:えー、ほんとに? うれしい。まだまだ覚えることがたくさんあるので、頑張ります。

藤本:7人に増えて、いままでソロだったところが変わったり、6人で歌っていたところを分け合ったりしているので、覚えることはたくさんありますね。フォーメーションも変わってますからね。これからは、新しいpaletになった感じをみなさんに見ていただきたいなと思っています。

──7人になって変わったなって感じるのはどんなところですか?

木元:フォーメーションがやりやすくなりました。センターがあるから。

藤本:奇数なので。

木元:いままでは半分に分けていた部分もあって、バラバラじゃないけどそろっているように見えなかったんですよ。それがちょっときれいになった。

藤本:奇数のほうが踊りやすくなったのは確実ですね。見え方もファンの方からわかりやすくなったと思います。でも、実際はゆいが加わっていい意味で変わってないというのが正直なところで、私たちの元いた6人が先輩面していることもないですし……。

──大丈夫ですか?

中野:(笑)。

藤本:そんなに別に威圧感ないですから! でも、paletはもともと自由な子たちが多くて、個性を持っている子が集まってやっていたので、それは人数が増えても変わらずって感じですよね。なんか変わった?

木元:車とか狭くなった。

藤本:あ、そうだね。だからいまはギュッとなってます(笑)。

木元:でもパンパンのほうが温もりがあっていいよ。

20140820_arai_palet01

paletメンバーのおすすめアプリ

インタビュー内でも登場していますが、メンバーがよく使っているアプリを教えてもらいました。気になったものがあれば、ダウンロードして使ってみてください!!

◆藤本結衣

『2014』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Ketchapp
アプリをダウンロード↓

『超!A&G+i』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)2010 Nippon Cultural Broadcasting inc.
アプリをダウンロード↓

◆木元みずき

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Bushiroad Inc.
アプリをダウンロード↓

『Camera360 Ultimate』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)PinGuo Inc.
アプリをダウンロード↓

◆中野佑美

『Minecraft - Pocket Edition』
App Store価格:700円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Mojang AB
アプリをダウンロード↓

『英語ラジオ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)SMARTRAY STUDIO
アプリをダウンロード↓

2014年8月27日リリース
palet 3rdシングル『VICTORY』

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp