2014年08月16日18時00分

iPhoneで全角スペースを打ちたい、そんな悩みを解決する唯一の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんはiPhoneを使っていて、こんな経験はないでしょうか。ネットショッピングをしていて、個人情報を入力している際に、長い入力操作を終えて確定画面を押したとたん、全角スペースで入力して下さいなんてエラーメッセージが出てきてイラっとしたこと。

 うん、あるでしょう。僕はその度に全角スペースが標準で用意されていないiPhoneを恨みます。でも、そんな悩みもこの方法で簡単に解決できちゃいます。

■iPhoneで全角スペースを打つ方法

 iPhoneには標準機能として全角スペースの文字が打てません、ではどうするか。

 【 ○】←この文字には、先頭に全角スペースが含まれています。これをコピーして辞書登録しましょう。辞書登録するには「設定」アプリから、「一般」「キーボード」「ユーザ辞書」の順に押します。

※スマホ表示で週アスPLUSを見ている場合は、コピー出来ないようになっているので、一度PC表示に変更してからお試し下さい。

 

iPhone Tips iPhone Tips iPhone Tips
「設定」アプリから「一般」をタップします
「一般」を開いたら「キーボード」を選択します
「キーボード」のメニューから「ユーザ辞書」を選択しましょう

 ユーザ辞書の登録画面で、“単語”の部分にさきほどコピーした文字をペーストします。“よみ”には変換しやすい文字を入力しましょう。ここでは仮に「あき」としました。

iPhone Tips

 登録が完了したらメモアプリなどを開き、キーボードで「あき」と入力します。すると先ほど登録した文字が予測変換で出てきますので、余分な「○」を削除します。これで全角スペースの入力が出来るようになりました。

iPhone Tips

■注意

iPhone Tips

 全角スペースだけでは辞書登録できないので、必ずスペースの前か後ろに文字を置かなくてはいけません。長い単語などは設定せず、一文字のみにしたほうが素早く文字入力できるでしょう。

■マメ知識

iPhone Tips

 iPhoneはコピーしたい文字を選択すると、簡単にユーザ辞書登録ができるようになっているので、時短が可能です。文字選択した状態で、ホップアップで出てくる選択肢から「ユーザ辞書」を選択しましょう。

 簡単に辞書登録画面に飛ぶことが出来ます。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!