2014年08月17日12時00分

月額400円で70誌以上の雑誌が読み放題のAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

dマガジン

『dマガジン』
作者:NTT DOCOMO
バージョン:1.0.2
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料(別途月額利用料400円がかかります)
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

dマガジン

 小説やコミックと同じく、電子書籍化が進んでいる雑誌。とはいえ定期刊行物の雑誌は、毎号購入するのが意外と手間がかかりめんどう。そこでオススメなのが最新の雑誌を手軽にサッと読める本アプリ。

アカウントを作成
dマガジン

 本アプリはドコモが運営するサービスだが、ドコモの回線を持っていなくても、無料のドコモIDを作成すれば利用可能。すでにドコモIDを作成していれば、そのIDとパスワードでログインすればオーケー。

ジャンルごとに分類
dマガジン

 閲覧できる雑誌は全部で70誌以上。全部で14のジャンルに分かれており、縦スクロールでジャンルを切り替えられる。さらに横スクロールで、そのジャンルに登録されている雑誌が探せる。

雑誌の閲覧
dマガジン

 雑誌の表紙をタップすると、データのダウンロードがスタートし雑誌が閲覧可能。ディスプレーの左右をタップするか、左右にスワイプするとページがめくれる。

縦表示
dマガジン
横表示
dマガジン

 誌面は縦表示の場合は1ページごと、横表示の場合は見開きでの表示となる。5インチ以下のスマホでは、横表示だと文字がかなり潰れて見にくい。

サムネイルでページを表示
dマガジン

 画面上をタップすると、メニューが表示される。“一覧”をタップすると、各ページのサムネイルが画面下部に表示され、サムネイルを左右にスクロールさせてページを探せる。サムネイルをタップすると、そのページが表示される。

ダブルタップで拡大縮小
dマガジン

 ページ上をダブルタップすると、拡大して表示可能。元のサイズに戻したい場合は再度ダブルタップ。

ページ移動のタップ範囲を指定
dマガジン

“設定”からは画面の明るさと、ページめくりの際に、ディスプレーのどの範囲までタップを有効にするか設定可能。ディスプレーサイズごとに使いやすいカスタマイズができる。

ページのクリッピング
dマガジン
マイページからアクセス
dマガジン

 気に入ったページやあとで読み返したいページがある場合は、画面下部の“クリッピング”をタップしてページの保存が可能。クリッピングしたページは、雑誌選択画面の“マイページ”にある“クリッピング”タブからアクセスできる。
 クリッピングは最大100ページまで対応。

一度読んだ雑誌や記事を素早く表示
dマガジン

“マイページ”には、“最近読んだ雑誌”、“最近読んだ記事”のタブも用意されておいる。途中まで読んでいた雑誌に素早くアクセスできるのがイカス!!

 70誌以上が月額400円で読めるのはかなりおトク。同時ログインはできないものの、最大5台までの機器が登録できるので、スマホとタブレット両方持っていて使い分けているユーザーにもピッタリ。クリッピングが使えないなど一部機能や閲覧できる記事が制限されるが、無料で“試し読み”もできるので、気になるユーザーはチェックしてみよう!

『dマガジン』
作者:NTT DOCOMO
バージョン:1.0.2
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料
(別途月額利用料400円がかかります)
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking