2014年08月07日09時00分

だって今日はバナナの日だから、皮に針で絵を描く『バナナート』をPCからやってみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 8月7日は語呂合わせでバナナの日。フルーツブランドであるチキータバナナのウェブサイトでは、バナナに絵を描く“バナナート”をPCから体験できるサービスを実施中。

バナナの日
チキータバナナのウェブサイトからバナナくんをクリックすると……。
バナナの日
なんとバナナートをウェブ上で体験できます。

 みなさん、バナナートってご存知でしたか? バナナの皮は刺激で黒ずみやすいので、あえて押しピンで点描することによって、変色効果で絵を描くというまさにバナナのアート。

 では、バナナの日に合わせてバナナにお絵描きをしてみましょう。バナナートはモバイル版のサイトには非対応なので、PC版のブラウザを開いて試してみてください。

バナナの日
バナナート作成中。なんと描いているかおわかりでしょうか。え、わかるって?

 バナナートを試してみるとウェブ上とはいえちょっと難しい。ピンを押している時間で線の強弱がにじむように変化します。失敗したと思ったら全クリアもできますが、本物のバナナだとミスができないと思うとおそろしい。バナナート、意外に奥が深い! 

 かれこれ5分ほどで私のバナナートが完成しました。

バナナの日
完成したバナナート。アスキー(ASCII)ロゴに猫。かわいいでしょ!

 これで大丈夫だと思えたら、完成ボタンを押しましょう。すると……。

バナナの日

 バナナートがバナナマンになっちゃいました。とある芸人さんコンビのことを申し上げているわけではありません。こほん。

 ウェブ上で遊べて楽しいバナナート。これだけでもけっこう満足できるのですが、「せっかく描いたものだから多くの人の見てもらいたい」そう思った方はコンテストに応募しちゃいましょう。

バナナの日

 Facebookアカウントから自分が描いたバナナートのコンテストエントリーができます。最優秀賞には3Dプリンターで整形した“絶対黒くならないバナナートを贈呈”とのこと。いったいどんなバナナートなのでしょうかね。
 バナナに絵を描いていると面白いしなんか癒されますよ。バナナの日を記念してチャレンジしてみてはいかがでしょう。

関連サイト
チキータバナナ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp