2014年08月06日20時30分

ポッドキャスト編集の極意を伝授!ワンボタンの声&AppleCLIP公開収録|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんばんは。MacPeopleと週刊アスキーを絶賛兼務中の吉田でございます。さて、本日は先週末に開催された「Apple News Radio ワンボタンの声」の1000回記念の公開収録「1001回目のAu revoir - in 東京」のもようをリポートします。

ANR1000
左から、魚井宏高氏、山村和久氏、松尾レインボウ氏

 「Apple News Radio ワンボタンの声」は、山村和久氏、魚井宏高氏、松尾レインボウ氏の3人が中心となって配信している、Apple情報を主に扱うポッドキャスト番組。今回のイベントは、配信が1000回を突破した記念に(株)大塚商会がポッドキャストで配信しているApple情報番組「AppleCLIP2」とのコラボ企画として開催されました。

ANR1000
ワンボタンの声のオープニング&エンディング曲集が発売されました

 まずは、鋭意制作中だった「オープニング&エンディング曲集」が本日(8月2日)にリリースされたことが発表されました。

ANR1000 ANR1000

 イベント開始直後の時点で、iTunesストアの総合アルバムランキングで「アナと雪の女王」に次いで5位と、サウンドトラックとしては異例の高順位。サウンドトラックの部門ランキングでもアナ雪に次いで2位と好発進でした。

ANR1000 ANR1000

 さらにイベントの最中には、アナ雪を抜いてアルバム総合4位、サウンドトラック部門で1位に輝くというとうれしい出来事もありました。

ANR1000
ワンボタンの声の台本はGoogle Driveで共有

 次に、ワンボタンの声の制作体制についての解説がありました。Google Driveを利用して台本がシェアされているとのこと。

ANR1000
3つのポッドキャストのメインパーソナリティーが集結

 後半はAppleCLIPとのコラボ企画となり、Apple CLIPのパーソナリティーの佐藤Richman氏、iBNの丸山義夫氏のほか、ITmediaチーフキュレーターでbackspace.fmの松尾公也氏をスペシャルゲストに迎えた「テクノロジー系ポッドキャスト対決!」というトークイベントとなりました。

 ここでは、主にポッドキャスト番組の編集テクニックについて興味深い内容が語られていました。音声を切り貼りする際のテクニックなどは一般ユーザーも応用できる内容かと思います。

ANR1000 ANR1000

 AppleCLIPは、毎回ゲストを交えてAppleについて語る情報番組。ときには、経営会議としてAppleの未来を勝手に占ったりします。またTeacher'sCLIPは、教育におけるICT活用を推進している人物や組織の中の人を招いたトークとなります。

ANR1000
大塚商会のiPad運用ガイドライン

 さらに、AppleCLIPの1コーナーであるiBN(iPhone Business Network)の公開収録では、丸山氏が大塚商会のタブレット導入について興味深い内容を資料とともに発表。iPadの導入によって社員一人あたりの売上高が大幅にアップしたことを示すグラフのほか、同社が導入しているiPadの運用システムについて解説されました。

 個人的に最も興味深かったのがこの運用システム。多くの企業のタブレット導入事例といえば、マニュアルの電子化とその一斉配信による資料の軽量化、最新情報のプッシュ通知ぐらい。

 しかし、大塚商会が営業部員に渡すiPadは、地図上に顧客情報が表示され、複数の顧客へ営業に行く際の効率のいいルートまで提示してくれるというスグレモノ。営業先での質問に営業部員が即答できないということを避けるため、FaceTimeによって専門の部員につなぐというところまでをスムーズに進められます。

 iPadに保存している営業資料を開いた回数や開いた場所などもデータとして吸い上げられるので、どの営業資料がどの地域の顧客の興味を引くのかなども一目瞭然なんだそうです。

ANR1000 ANR1000

 最後に登場したのは、(株)三城ホールディングスの河村和典氏。河村氏は、「雰囲気メガネ(FUN'IKI Ambient Glasses)」と呼ばれるデジタルメガネを開発中で、現在クラウドファンディングで出資を募ってることを言及。

ANR1000
「Makuake」でのクラウドファンディングは目標金額の300万円をクリア

 このメガネは、メールやTwitterの投稿があるとレンズの上方に仕込まれたLEDが反応して緑色などに光り、ユーザーに通知してくれるという製品。iPhoneなどとの通信には、Bluetooth Low Energeyが使われているそうです。

 8月6日現在、目標金額の300万円を突破しましたが、まだ出資を受け付けているので興味のある読者は出資サイトの「Makuake」をチェックしましょう。

■関連リンク
ワンボタンの声(ポッドキャスト公式サイト
AppleCLIP(ポッドキャスト公式サイト
雰囲気メガネ(公式サイトMakuake


 MacPeople 9月号(7月29日発売)の特集ラインアップは、1.4GHzの低価格iMacレビュー、Photoshopで始めるiOSアプリ開発入門、iTunes Match徹底解剖、アプリ開発者のアイデア発想術を掲載しています。電子版なら気になるキーワードで検索ができるほか。電子版は紙よりも安くてお得ですよ!

MacPeople9月号は夏のモバイル大特集
MacPeople2014年9月号
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!