2014年08月04日21時00分

意識しなくても現在や明日の天気がわかる天気予報アプリ|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

天気HD

『天気HD』
バージョン:3.0.1
価格:300円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Voros Innovation

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。MacPeople/週刊アスキー編集部を絶賛兼務中の吉田でございます。今回紹介するアプリは「天気HD」。夏休みになにかと気になる天気をデスクトップ上に表示できるアプリです。

天気HD

 アプリを起動すると、まずは位置情報を利用するかどうかを選ぶダイアログが現れます。このアプリは日本国内の地名を指定する方法に難があるので、位置情報の利用は許可しておいたほうがいいでしょう。

天気HD

 デスクトップの背景(壁紙)が動画になるほか、中央上部に現在時刻と現在の天気概況、明日以降3日間の天気予報が表示されます。

天気HD 天気HD

 起動直後に現れるウィンドウからカスタマイズが可能です。「優先設定を開いてアプリをカスタマイズ」をクリックしましょう。なお、「アプリ」タブからは同じ開発元のほかのアプリを入手できます。

天気HD

 「天気」タブでは、現在地設定が可能です。参照している天気予報サイトが米国のものなので、日本国内の地名はローマ字で入力する必要があります。都市名を入れればOKなのですが、東京23区内は正しく設定できませんでした。

天気HD

 そのほか、天気の詳細情報を表示するウィンドウの外観も変更できます。

天気HD

 詳細ウィンドウは、Dockにある本アプリのアイコンをクリックすることで呼び出せます。

天気HD

 「デスクトップ」では、デスクトップ中央上部に表示される情報ウィンドウの外観と壁紙の内容をカスタマイズ可能です。

天気HD
Modern
天気HD
Vivid
天気HD
Minimal

 情報ウィンドウの外観は、初期設定の「Flip Clock」のほか、「Modern」「Vivid」「Minima」lが選べます。

天気HD

 壁紙に指定できるのは、現在の天気(Current Conditions)、本日の天気(Today's forecast)のほか、晴れ(Clear)、快晴(Mostly Sunny)なども選べます。

天気HD

 「全般設定」では、デスクトップ上に表示されているウィンドウなどをすべて隠して、デスクトップのみを表示されるモードの有効化とホットコーナーの設定が可能です。

天気HD

 「Dock」では、Dockに表示される本アプリのアイコンの状態を指定できます。

天気HD

 天気は、現在の天候のほか、今日/明日の天気予報を選べます。

天気HD

 Dockアイコンでも天気概況をチェックできます。

 残念ながら私は夏休みも仕事ですが、このアプリをインストールすれば、せめてデスクトップだけでもリゾート気分が味わえるかも。


 MacPeople 9月号(7月29日発売)の特集ラインアップは、1.4GHzの低価格iMacレビュー、Photoshopで始めるiOSアプリ開発入門、iTunes Match徹底解剖、アプリ開発者のアイデア発想術を掲載しています。電子版なら気になるキーワードで検索ができるほか、定期購読は紙よりも安くてお得ですよ!

MacPeople9月号は夏のモバイル大特集
MacPeople2014年9月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp