2014年08月04日17時00分

お盆やレジャー中のもしものケガに備えておけるiPhoneアプリ『応急手当』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 お盆やレジャーで外出が増えるシーズン到来です。楽しいお出かけですが、注意してても起こりかねない不慮の事故によるケガや体調不良が不安要素。もしものときに応急手当法をすぐに確認できるiPhoneアプリをご紹介します。

応急手当

応急手当
開発:HOKENDOHJINSYA
バージョン:1.0.9
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

応急手当

 『応急手当』は、人が倒れているときに施す一次救命措置、重篤な場合の応急手当、自宅でできる応急手当などのカテゴリーで手当の方法を閲覧できるアプリです。開発は家庭の医学シリーズを刊行する保健同人社です。

応急手当

 家族が倒れてしまったり、道で倒れている人に遭遇したときに施す“一次救命措置”のカテゴリーでは、救急蘇生法やAEDの使用方法が簡易的に記載されています。

応急手当

 駅など公共施設に設置されているAEDの使用方法は、もしものときのために抑えておきたいものです。

応急手当

 自宅でできる簡易な手当の方法は“その他の応急手当”カテゴリー。ねんざをしたとき、脱臼したとき、肉ばなれをしたときなど身近な体調トラブルについての応急手当方法が閲覧できます。

応急手当 応急手当

 “乗り物に酔ったとき”を選択すると、対処法と同時に予防方法も確認できます。

応急手当 応急手当

 “鼻血が出たとき”に関しては、やってはいけない注意点も掲載されています。

 ケガや体調不良などは予防していても起こりかねないもの。もしものときのためにダウンロードしておくと応急手当方法がすぐに閲覧できて便利そうです。不慮のトラブルが起こったときはアプリの確認ができる状況ではないかもしれないので、移動中のクルマや鉄道で内容を見ておくといいかもしれないですね。

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!