週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6つのオンラインストレージを横断的に使えるAndroidアプリがイカス!

2014年08月07日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

cloudGOO

cloudGOO
作者:Sqoup LLC
バージョン:1.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:101円
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

cloudGOO

 GoogleドライブやDropboxといったオンラインストレージサービスは、端末にファイルを保存しておく必要がないので、メモリーサイズの小さなスマホでも多くのファイルが活用できて便利。しかし、各オンラインストレージサービスは無料で利用できるデータ容量が決まっている。そのため、複数のサービスを併用して使っているユーザーも多いはず。
 そういったユーザーにオススメなのが『cloudGOO』だ。

アカウントの作成
cloudGOO

 アプリを起動させると、ログイン画面が表示される。アプリ利用にはアカウントの登録が必要なので、新規で利用する場合は“Create an account”から登録作業をしよう。

サービスの登録
cloudGOO

 アカウント作成後ログインをすると、初期登録画面に切り替わる。最低ひとつのオンラインストレージサービスを登録する必要があるので“Add a drive”をタップ。

対応サービスは6種類
cloudGOO

 登録できるオンラインストレージサービスは、GoogleドライブやDropbox、OneDriveなど6種類。自分が利用しているサービスをタップして登録する。

4タイプのデータに素速くアクセス
cloudGOO

 サービスを登録すると、メイン画面が表示される。メイン画面からはPhotos(写真)、Music(音楽)、Videos(動画)、Documents(ビジネスファイル)の4つのアイコンが用意されており、対応するデータへとアクセス可能。
 画面上部には現在使用しているオンラインストレージサービスの利用状況もチェックできる。

サービスの追加
cloudGOO

 画面右上の歯車アイコンをタップすると、設定メニューへ。使用するオンラインストレージサービスを追加したい場合は“My Drives”から行なおう。登録方法は初期設定のときと同じだ。

登録サービスをチェック
cloudGOO

 登録したサービスそれぞれの空き容量も一目瞭然。

横断的にファイルを表示
cloudGOO

 複数のオンラインストレージサービスを登録した状態で、メイン画面からPhotosへとアクセスすると、すべてのファイルが一覧で表示される。どのサービスに保存したか考えてアクセスする必要がないのがイカス!

タップでダウンロード
cloudGOO

 ファイル名をタップするとダウンロードがスタート。必要なファイルだけを選んで端末に保存できるのも便利だ。

ファイル検索も対応
cloudGOO

 画面右上の検索ボタンからキーワードでのファイルの検索が可能。もちろん検索も各オンラインストレージサービスを横断的に探してくれるので、それぞれのサービスにアクセスする必要がない。

自動アップロード
cloudGOO

 設定画面の“Uploads”からファイルの自動アップロード設定もできる。“Photo”にチェックをいれておけば、撮った写真を自動でオンラインストレージサービスへとアップロードできる。

自動アップロードの対象のサービスを選ぶ
cloudGOO

 写真や音楽など、ジャンルごとに、どのストレージサービスへとアップロードするか指定できるのもいい。

写真はリサイズしてアップロード可能
cloudGOO

 写真のアップロードは画像サイズを“Original”、“Medium”、“Small”の3種類から選択可能。あまり通信に負担をかけたくない場合は、小さいサイズを選択すればいい。

 複数のオンラインストレージサービスを併用すする際の不便な点が解消され、ひとつのドライブを扱う感覚で使用できるのがポイント。オンラインストレージサービスを活用するなら必須ともいえるアプリだ。効率良くオンラインストレージサービスを運用しよう。

cloudGOO
作者:Sqoup LLC
バージョン:1.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:101円

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう