2014年07月28日22時30分

地方ライターの故郷、宮崎西都市にニコニコ町会議がやって来たので行ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 私の故郷、南国、宮崎県。その宮崎県の西都市にニコニコ町会議がやって来ました。もちろん、地方ITライター・KSGK甲斐も参戦しないわけはいきません! ということで、今回wktkしながら宮崎県西都市までやってまいりました。

 宮崎のニコニコ動画ファンの皆さんでごった返す会場は、メインステージを中心に色々なブースがございます。
 今回、私はメイン会場以外のおもしろブースをご紹介したいと思います。

地方ライター x 百花繚乱氏、たこ焼きブースで遭遇

ニコニコ町会議

 まず私が気になったブース、それは長蛇の列ができた『繚乱たこ焼き』。「ん?繚乱?」ということで、たこ焼きを焼く職人を見てみると「あれ?ネットタレントの百花繚乱さんじゃないですか!」。いつから転職したんすか!

百花繚乱氏、なぜかたこ焼きが上手いぞ!

ニコニコ町会議

 百花繚乱さん、どうやら“たこ焼き職人”の経験があるそうで、焼く手腕を見てもかなり本格的で上手いのです。もちろん、味も折り紙つき。私もご好意で試食したので保証します。なお、列に並んでいた地元の女子高生2人組に話を聞いたところ「美味しいってウワサだったので、これも楽しみに来ました」とのこと。次回のニコニコ町会議でも、繚乱たこ焼きを見かけたら是非ご賞味あれ。

Oculus Riftって、もしや……

ニコニコ町会議

 更に会場の奥へ進むと、何やら怪しげな機会とPCの小さなブースに遭遇。気になる、気になります!何やら変な機会がある!しかも「Oculus Rift」って何?

このゴーグルでバーチャルな立体映像を見るのです

ニコニコ町会議

 VRヘッドマウントディスプレー『Oculus Rift』のアプリを体験できるイベントブース“Ocufes”を見つけたら、是非是非体験しちゃってください。これ、KSGK甲斐イチオシです! 宮崎の会場ではジェットコースターの立体映像だったのですが、正直、私、酔いました。明らかに3D酔いです。それくらいスゴイ体験が出来ます。体感できる映像をキャプチャーするなりしてお見せできないのが残念ですが、キャッキャと喜ぶ荒ぶるオッサンの写真で無念さをお察しください。

KSGK甲斐、何やら見てはいけないものを見た図

ニコニコ町会議

 そのほかにも“町まるなげ神社”や“町お1人様カラオケ”、“町射的場”、“町集合似顔絵”など楽しいイベント目白押しだったのですが、意外に楽しいニコニコ町会議の楽しみ方をひとつご提案。

地元コスプレイヤーと記念写真撮ろうぜ!

ニコニコ町会議

 「普段の生活でコスプレイヤーと交流がない(まあ、普通そうでしょうけど…)」という人は、会場に来ている地元のコスプレイヤーと一緒に記念撮影しちゃってみてはいかがでしょう。

カ◯ナシやテレビちゃんのレイヤーさんも発見

ニコニコ町会議

 地元宮崎県では最近、コスプレイベントが少ないとのことでしたが、会場に駆けつけたレイヤーさんニコニコたちのクオリティーもなかなか。あなたの町のレイヤーさんたちと町会議の記念に1枚、お願いしても気軽に撮影に応えてくれますよ。

 イベントブースやメインステージの“町歌ってみた”、“大人数あそび”、別ブースの“町ゲーム実況”などをひと通り堪能したら、夏の思い出に町物販でおみやげゲットしたくなるものです。そんな思い出づくりにKSGK甲斐的オススメなのが“町住民票”。

町住民票は必ずゲットしよう!

ニコニコ町会議

 超会議、町会議にて大好評の“ニコニコ住民票」しかも、町会議オリジナルデザインなのです。手に入れる方法は簡単。

1.スマートフォンかフィーチャーフォンで認証ページにアクセスします。
2.ニコニコID、パスワードを入力してログインします。
3.表示されているQRコードを発行機に読み込ませます。
4.1分ほど待つと、スタッフがニコニコ町住民票をお渡してくれます。
5.ニヤニヤしながら友人に自慢します。

 たったこれだけを会場でするだけで、ゲットできるのです。記念に手に入れなきゃ損です!(※ただし有料です)

 とまあ、私のふるさとの宮崎県にニコニコ町会議がやってきて私も少し興奮気味にレポートしましたが、ステージや中継はもちろんのこと、ニコニコ町会議は体験イベントとしてもかなり楽しいこと間違いなしです。

もちろん、ステージも楽しいよ!

ニコニコ町会議

 次回は8月3日(日)に愛媛県宇和島市。その後、8月9日(土)福井県あわら市、8月16日(土)宮城県富谷町、8月24日(日)兵庫県新温泉町、8月30日(土)山口県下関市、9月7日(日)秋田県仙北市、9月20日(土)東京都檜原村で開催されます。

 「地方じゃこんなイベントなかったよね!」とワクワクしちゃった地方在住の皆さん、この機会に是非、お近くの会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■関連サイト
ニコニコ町会議2014全国ツアー 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!