2014年07月25日18時00分

やぐらDJに全観客が熱狂!! ニコニコ町会議 in 長野県須坂市ほぼ完全レポート(その3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 7月19日に開催された“ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』”。レポートその1ではステージの盛り上がりについて、レポートその2ではブースの盛り上がりについてお伝えした。しかし、楽しい時間は本当にすぎるのが速い。ステージを眺めながらブースの行列にいくつか加わったりしているだけで、すぐにエンディングセレモニーの時間が迫ってきた。

ニコニコ町会議

↑町会議のひとつの目玉が、やぐらの上にDJセットを組んでの“町ボカニコ”! 命綱をつけた八王子Pが「ここ、マジで怖い」と言いながらも登って、“Baby Maniacs”や“Just Be Friends”などのボカロ曲をつないで観客を大熱狂させていた。

ニコニコ町会議

↑さらにトラックステージのけいたんさんと暴徒さんが煽って、盛り上がりを加速させる!

ニコニコ町会議

↑その後始まったエンディングセレモニーでは、池袋パルコ『P’PARCO』内に移転する“ニコニコ本社”のオープンが10月25日に決まったことを明らかにした。店舗外観のニコニコ本社ロゴもお披露目。元からあるパルコのものより大きいサイズというのがスゴい(笑)。

ニコニコ町会議

↑市長の三木正夫氏も登壇。「今日は元気をいただきました。ありがとうございました。みなさんの笑顔も素敵ですね。来年もし来ていただけるなら、駐車場を2倍にしますけど」と挨拶すると、ニワンゴ社長の杉本誠司氏が「ちょっと、あとで裏で話しましょう」と返して笑いを取っていた。

ニコニコ町会議

↑当日、運営といっしょに会場を支えたボランティアの方々は16人。おつかれさまでした。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑出演者も呼び込まれて、ひと言ずつ挨拶していた。千野ちゃんの「カイコのおやきをいただいてきたので、恭ちゃんに食べてもらおうかな」というフリに応えて、恭一郎さんがガブリ! 食べる前には「おー! スゴイスゴイスゴイ。ちょっと、ツントクルネ」となぜかカタコトでコメントして、会場をわかせていた。

ニコニコ町会議

↑ゲーム実況の『Minecraft』で作成した長野名物も披露。城や竜のみこし、リンゴ、須坂市の臥竜公園で有名な桜などを見事に再現していた。

ニコニコ町会議

↑5月病マリオさんの描いた似顔絵もどどーんとモニターに表示。「すっげー右腕が痛いです。例年より描いてます」と感想を語っていた。筆者が数えてみたところ、なんと96人でした!

ニコニコ町会議

↑最後は“千本桜”をステージと観客で一体となって大合唱!「きっと最後は大団円」の歌詞どおり、全員の笑顔と盛大な拍手で終演を迎えた。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑町会議の会場では、出演者によっては直接話したりいっしょに写真を撮ることも可能だ。ネットの向こう側にいると思っていた有名ユーザーを間近にすると非常にテンションが上がります!

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑来ているお客さんも楽しそうで、見ているだけでこちらもうれしさが伝わってきます。ご当地の撮影パネルもあるので、ぜひ記念撮影してください!

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑クロークもあるので、その場で着替えてコスプレすることも可能。ちび霊夢がかわいかったです!!(小並感)

 途中、悪天候に見舞われたニコニコ町会議 in 長野県須坂市だったが、エンディングが終わる頃には、イベントのキャッチコピーである「あなたの町のニコニコに会いにいく」を実現する内容になっていた。次は7月27日(日)、宮崎県西都市妻町“西都夏まつり”との併催となっている。すでに公式サイトで発表されている出演者をチェックしつつ、九州にお住まいの方はぜひとも参加してみてほしい。

ニコニコ町会議

↑次は宮崎県でお会いしましょう!

■関連サイト
ニコニコ町会議2014全国ツアー 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp