2014年07月29日12時00分

カバー曲を効率よく探せるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Singalong World

Singalong World
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 みんな歌うまいね! おもにアマチュアがプロの曲を歌うカバー曲をネットで聴くたび、マジ感動。でもいかんせん、1曲ずつ再生するのが億劫。そんで、愛用中なのが『Singalong World』だ!

ローマ字でアーティスト名入力
Singalong World

 Singalongは、音楽共有サイト『SoundCloud』で公開中の曲の中から、キーワードに該当するカバー曲をいっせいに自動再生するアプリ。利用者登録のような面倒な手続きは一切不要で、ヘッドホンを装着すれば準備オーケー。“Song Title”に聴きたい曲名を入力し、“Go!”をタップ。すると、カバー曲の歌声がいっせいに流れ出す。

 ちなみに、“Song Title”に入力するキーワードはアーティスト名や日本語でも検索することは可能。だけど、より多くのカバー曲を探すなら、英語かローマ字で曲名を入力したほうがベター。

iPhoneの向きで選曲する
Singalong World

 あえて歌声をいっせいに鳴らすことで「音を一覧する」という発想がユニーク。該当するカバー曲が複数ある場合は四方八方から歌声が聞こえ、初めのうちは「うるさッ!」と引くかもしれない。

 けど、ちょっと待って! 耳をすますと、心地よい歌声や演奏がきっと聞こえてくるハズ。そうしたら、その音のする方向へと、なるべくゆっくりiPhoneの向きを変えていけばオーケー。しだいに歌声やジャケット写真が大きくなり、聴きたいカバー曲を特定できる!

フルコーラス聞きたいときはSoundCloudで
Singalong World

 気に入った曲のみじっくり聴きたい場合は、ジャケットの写真をタップ。SoundCloudのページに切り替わり、フルコーラス聴けるよ。理想はブラウザーに切り替えず、Singalong上で聴けたら便利なんだけどね。

 にしても人間の耳ってスゴイ。さまざまな方向からいっせいに歌声が聞こえても、心地よいと感じる音をちゃんと聴き分けられる。「耳で曲を探すなんて非効率だしありえない」と思うかもしれない。けど従来のように「検索結果の中から1曲ずつ再生し、吟味する作業を繰り返す」よりも、すばやく直感的に探せ、しかも楽しい!

手軽にオススメ曲を聴ける
Singalong World

 「どの曲を聴けばいいのかよくわからない」場合は、右上の“more info”から公式サイトを開こう。“Recommended songs”の曲名をタップすれば、オススメのカバー曲を手軽に聴けるよ。

 今後のアップデートで、気になる曲をあとでまとめて聴くためのお気に入りのような機能が追加されたら嬉しいな。また、音声のみでかまわないので、YouTube上のカバー曲も検索できたらいいね!

『Singalong World』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:drumsoft

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking