2014年07月19日17時00分

おいしいジェラートを5分で届けるUberのアイスクリーム宅配サービスレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハイヤー配車サービスアプリ『Uber(ウーバー)』では、7月19日限定でアイスクリームの宅配サービスを実施しました。

1日限定アイス宅配サービスをUberがやっちゃいました

Uberのアイスクリーム宅配
GROM社のイタリアンジェラート3つとUberグッズのセットをアプリから注文できるキャンペーンでした。
Uber
そうです。愛しているのです。だって夏だから。暑いから。


アイスは溶けない?

 アイスクリームを宅配するって素朴な疑問なのですが途中でアイスが溶けたりしないのでしょうか!? だってこんなに暑いから。宅配便のように小脇に抱えてダッシュしても10分くらい外にいたら絶対ドロドロになっちゃう。アイスを愛するゆえに心配です。
 気になったので、7月19日当日は特別にUberのアイス配達に付き合わせてもらいました。珍しいアイス宅配サービスの様子をレポートしちゃいますよ。

通称“アイスクリームヴァン”でお届け

Uberのアイスクリーム宅配

  アイスをお届けするのはこの日のための特別なヴァン、その名も“アイスクリームヴァン”でした。Uberのステッカーが貼ってあります。なぁんだ、アイスを小脇に抱えて走って持っていくわけじゃないんですね。考えみればそりゃそうか。

私たちがお届けします

Uberのアイスクリーム宅配

 Uberのスタッフが涼しげな白いシャツを着てお届け。笑顔がさわやかです!

クルマの中でアイスがカチカチに

Uberのアイスクリーム宅配

 アイスクリームヴァンでは保冷ケースの中に大量のドライアイスと一緒にアイスを保管。しっかり冷やしているから、カチカチ過ぎてすぐには食べられなかったという話も(笑)。これなら宅配途中に溶ける心配もないですね。愛するアイスの無事がわかって安心しました。

アイスの注文がひっきりなし

Uberのアイスクリーム宅配

 キャンペーン当日はひっきりなしにアイスの注文が入りました。筆者が同乗した渋谷地域をはじめ、六本木、恵比寿、丸の内など各地域で大盛況だったようです。
 アイスの宅配はiPadでお客さんの注文を判別してからすぐに駆けつけます。配達にかかる時間は1件だいたい5~15分ほど。近くから注文をもらった場合は3分ほどでお渡しもできたようです。

笑顔でアイスをお待ちするお客さん

Uberのアイスクリーム宅配
「待ってました!」という雰囲気のお客さん。やはりアイスを愛していらっしゃるのですね。

Uberのアイスをセットを手渡し

Uberのアイスクリーム宅配
Uberのスタッフは1件ごとお客さんにアイスを手渡ししていました。真心がこもっていて泣けますのぉ。

そのときアプリ『Uber』は

Uberのアイスクリーム宅配 Uberのアイスクリーム宅配

 Uberは通常ハイヤー配車サービスなのですが、この日は特別にアイスを注文できるように仕様が変更されていました。アイスを選択して注文すると地図上でヴァンがアイスのアイコンで表示され、駆けつけてくる様子がリアルタイムでわかります。

Uberでもらえるアイスクリームセットとは

Uberのアイスクリーム宅配

 で、やはり気になるのは注文してもらえるアイスの内容ですよね。その全容を明らかにします!
 じゃじゃ~ん。GROM社のイタリアンジェラート3つとUber特製のサングラスになります。こちらが1セットで2000円。

本格イタリアンジェラート3つ

Uberのアイスクリーム宅配

 GROM社のおいしいイタリアンジェラート3つが食べられます。フレーバーはコーヒー、バニラ、ヨーグルト、ビターチョコレート、ストラッチャテッラ、グロム、塩キャラメル、マンゴー、レモン、ココナッツ&チョコチップと10種類があります。自分でフレーバーを選べないのが残念でしたが、筆者は“グロム”と“マンゴー”の2種を食べ(アイス3つをひとりじめしました)、GROMはどちらのフレーバーを食べても間違いなく歌いだしたくなるほどおいしいことが判明しました。

Uber特製のサングラス

Uberのアイスクリーム宅配

 アイスと一緒にもらえたのは特製サングラス。夏にぴったりで、ポップな感じがするデザインです。なぜか装着すると自分もリア充になれた気がしました。

Uberのプリントが

Uberのアイスクリーム宅配

 サングラスの蔓にはUberの刻印が。かっこいいです。

サングラス入れがかわいい

Uberのアイスクリーム宅配

 セットにはサングラス入れのポーチも。これが、アイスクリーム宅配デーのイラストデザインとなっていて、とってもかわいい。サングラス入れ以外にも活用できそうです。

アイスを愛してハッピーになりました

Uberのアイスクリーム宅配 Uberのアイスクリーム宅配

 当日アイスを注文したのは比較的に女性の割合が高く、会社から複数人分を注文する人なども多かったようです。お客さんの中には、IT系のベンチャー企業を立ち上げたばかりでUberのサービスには注目しているという人もいらっしゃいまいた。アイスクリームを宅配してお渡しすると、決まってみなさん笑顔になりました! やはりみなさんアイスを愛しているからですよね。暑い夏には気のきいたアイス宅配デーがあると、みんなの幸福度がちょっとアップしそうです。

 アイスはやっぱり色々な意味でおいしかった。以上、Uberのアイス宅配サービスのレポートでした。なお、Uberはハイヤーの配車ができるサービス。通常はアイスの注文はできませんが、ハイヤーを呼ぶのも便利なのでぜひお試しあれ。

Uber
●Uber Technologies, Inc.
●無料

App Store
AppStore アプリをダウンロード

Google Play
AppStore アプリをダウンロード

関連サイト

Uber Blog | 誰もがアイスクリームを愛しているので

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!