2014年07月19日00時00分

巨大モンスターを誘導して仕掛けを解くパズルアドベンチャー『Papo & Yo』:Steam

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PCゲームのダウンロード販売サイト『Steam』のゲームレビュー連載、第28回目は巨大なモンスターを誘導してステージの仕掛けを解いていくパズルアドベンチャー『Papo & Yo』を紹介する。

『Papo & Yo』
●Minority Media Inc.
Steam販売ページ

Papo&Yo

 Papo & Yoは、少年のQuico(キコ)を操ってマジカルワールドを攻略するパズルアドベンチャーゲームだ。街中には落書きのような仕掛けがたくさん存在し、そのどれもが面白い動きをプレイヤーに魅せてくれるぞ。

 ゲームを始めると、キコが何かに怯えているシーンが映し出される。外には恐ろしげなモンスターの影が見えるが、これは何を意味しているのだろうか?

Papo&Yo

 まあどういう意味なのかはその後のストーリーで予測できるのだけれど、それはプレイしてのお楽しみということで。

■ ナゾの少女を追いかけろ!

 ムービー後、キコのマジカルワールドでの冒険が始まる。

 早速、第一村人発見だ。

Papo&Yo

 「おーい!」と呼びかけながら近づいたのだが、村人は壁に穴をあけて逃げて行った。

Papo&Yo

 そこは普通、会話が始まるところだろ……。

■ 街中には面白ギミックがいっぱい!

 ステージである街中には、チョークで描かれたような落書きがあちこちに点在している。

Papo&Yo

 そういうのを見つけたら、とりあえず左クリックだ!

 そのままドラッグすると……なんと階段が現れたぞ!

Papo&Yo

 ほかにも紐を引っ張ると、建物からオブジェクトが出現したりする。

Papo&Yo

 これはすごい。

 あまりの興奮に、地面をピョンピョンと跳ねていたカエルを連れて行くことにした。

Papo&Yo

 カエルよ、一緒に旅をしよう!寂しいから!

■ さらばカエルよ!

 カエルを抱えて先へ進んでいくと、さきほどの村人、もとい少女を発見した。

Papo&Yo

 しかし、またもや少女は穴を描いてワープしてしまった。

Papo&Yo

 何なんですか、この鬼ごっこは……。

 少女を追いかけるためには仕掛けを解かなければならない。ドアや窓が描かれたブロックを持ち上げると、なんとステージ上の家も移動した。

Papo&Yo

 家を一列に繋げれば向こう岸まで渡れる橋になりそうだ。

Papo&Yo

 「さあカエルよ、一緒に向こう岸に行こう」と家の屋根を目がけてカエルを投げたら、ビターン!!

Papo&Yo

 カエル「さようなら……」

Papo&Yo

 おおカエルよ、壁に当たったぐらいで死んでしまうとは情けない。

 この世界での初めての友だちだったが、悲しさを胸に先へと進むキコであった。

Papo&Yo

■ お助けロボット登場

 その後、またしても少女を発見した。しかし、やはりというかなんというか、また逃げられてしまった。

 しかし、今度はロボットが仲間になった。今日からキミをカエル君2号と呼ぼう。

Papo&Yo

 カエル君2号を背中に装備すると、ジェット噴射を使った2段ジャンプができるようになった。すごいぞカエル君2号!

Papo&Yo

 カエル君2号を使えば、遠い場所にあるギミックも作動させることができる。

Papo&Yo

 キコが通れない場所や、高い場所にある仕掛けを解くのに便利だぞ!

Papo&Yo

■ 巨大なモンスターを誘導しよう!

 ロボットとともに先へ進むと、お次は巨大なモンスターに出くわした。これは冒頭で見たあのモンスターだろうか。

Papo&Yo

 ト○ロ!あなたト○ロって言うのね!

Papo&Yo

 どうやら、モンスターのお腹に飛び乗るとハイジャンプできるらしい。

Papo&Yo

 よっぽど張ってるビール腹なんだろうけど、これ痛いんじゃないの?

 なお、モンスターはココナッツが大好きらしく、ココナッツを持つとモンスターを好きな場所に誘導できる。

Papo&Yo

 モンスターを乗せないと作動しないギミックもあり、ここから先はモンスターの協力が必要不可欠だ。

Papo&Yo

 モンスターも一緒に連れて行きながら、二人?三脚でステージを進んでいこう。

Papo&Yo

■ カエルを食べると大暴走!

 さらにこのモンスター、カエルも大好きらしく、カエルを見つけるとすぐに食べてしまう。ココナッツとは一体何だったのか。

Papo&Yo

 しかし、じつはカエルを食べるとその毒にやられてモンスターは凶暴化してしまう。凶暴になったモンスターはもちろんキコを襲ってくるぞ。

Papo&Yo

 怒り狂ったモンスターに捕まってもゲームオーバーにはならないが、吹っ飛ばされるので先に進むのが難しくなる。

 周りのギミックを使って暴走したモンスターの動きを止めながら、モンスターを静める薬を見つけよう。

Papo&Yo

 ちなみに薬は青いココナッツだ。これを食べさせると、モンスターがカエルを吐き出して暴走が止まるようになっている。

Papo&Yo

 この初暴走の後、少女が現れて「あなたならモンスターを治せる」と教えてくれるのだが、正直お断りしたい。

Papo&Yo

 まあこのモンスターはキコの心のなかのとある人物がモチーフになっているので、治さないわけにはいかないのだけれどこれから先が大変だ。

 このあとにどんなギミックが、そしてストーリーが待ち受けているのか。それは実際にプレイして体験してみて欲しい。

 それにしてもカエルを食べると大暴れするなんて、もうカエルと一緒に冒険できないじゃないか!カエル可愛いよ、カエル。

『Papo & Yo』
●Minority Media Inc.
●14.99ドル(2013年4月19日リリース) ※価格は記事掲載時点のものです
対応OS Windows
ジャンル アドベンチャー、独立系開発会社

●著者 篠原 修司
Steamのプロフィールページ:Steam コミュニティ :: KiDD
個人ブログ:デジタルマガジン

ご購入はこちら
週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!