2014年07月17日18時30分

恥をかくのはアナタ!自分のiPadを家族に手渡す前に必ずやっておくべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPadをリビングに置いて家族で共有している人は多いだろう。気をつけたいのが、ブラウザーの閲覧履歴やキーボードの変換候補。子供がiPadを触っているときにエッチな画像や単語が出てしまった恥をかかないように、きちんと設定しよう。

■Safariの履歴を消去する

 Safariで閲覧したページや、検索履歴は消しておきたい。履歴を消すには、ブックマークを開き、“履歴”をタップして“消去”をタップする。

iPadを家族で共有

■YouTubeの履歴を残さない

 ログインしている場合は、メニューボタンをタップし、下矢印アイコンをタップして“アカウントなしでYouTubeを使用します“をタップする。

iPadを家族で共有

■Safariの履歴を残さない

 アドレス欄をタップして“プライベート”をタップ。続いて“タブをすべて閉じますか?”と表示されるので、“すべて残す”を選ぶ。

iPadを家族で共有

 ブラウザー上部が黒い状態で表示される。この状態で閲覧したページは履歴に残らない。“プライベートブラウズ”は開くときと同じ手順で終了できる。

iPadを家族で共有

■キーボードの学習機能を削除

 キーボードの上部に出る変換候補も消しておこう。“設定”→“一般”→“リセット”をタップ。続いて、“キーボードの変換学習をリセット”をタップする。

iPadを家族で共有

■メールはアプリに設定しない

 Gmailなどのウェブメールをメインのアドレスにするか、メインのメールアカウントからウェブメールへ転送して閲覧するとよい。ログアウトを忘れずに。

iPadを家族で共有

■気まずい写真が共有されないように

 ほかの端末で使っているiCloudのApple IDを設定しているときは、iCloudの“写真”をオフにする。“連絡先”や“カレンダー”など、気になる項目もオフしておくといい。

iPadを家族で共有

■アダルトな電書が共有されないように

 同じアカウントでダウンロードした大人向けアプリや電子書籍が自動ダウンロードされてしまわないように、“自動ダウンロード”をオフにしておく。

iPadを家族で共有

■秘密の画像はアプリで隠す

 パスワード付きのフォルダーを作成する。“新規フォルダー”ボタンをタップし、“パスワード”をオンにして任意のパスコードを設定する。

iPadを家族で共有


 パスワードを設定したフォルダーに秘密にしたい画像をコピーし、カメラロールからは削除する。パスワードを入力しないと中身は見られない。

iPadを家族で共有


 7月29日号(7月15日発売)週刊アスキーでは、特集「iPad&Androidタブレットをみんなで共有するための秘技25」を掲載しています。ここでご紹介した内容はもちろん、子供を有害サイトや高額請求から守る方法技やAndroidで共有するための方法など、数多くのテクニックを紹介してますので、あわせてご覧ください。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!