2014年07月18日17時00分

LGの『isai FL LGL24』は“攻め”と“気配り”のバランスが絶妙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは!歴代の『isai』を使ってきたつばさです。
 最初の『isai LGL22』、次の『LG G Flex』、すべてにおいて満足してきました。今現役で使っている『LG G Flex』はファブレットである6インチと大きくて電子書籍を読むとき、動画を視聴するときにすごく重宝していました。
 本日発売する『isai FL LGL24』は私にどのような満足感を与えてくれるでしょうか。ファーストインプレッションをお届けします!

 外観・カラバリ

isai FL LGL24
isai FL LGL24

 背面にボリュームボタン、フラッシュ、メインカメラが搭載されています。
 カラバリはホワイト、ブルー、ピンクの3色で、ホワイトのみ“つや消し”の加工なんです。個人的には攻めのピンク色がお気に入りです。

isai FL LGL24

 ディスプレー下にある“isai”ロゴは主張し過ぎない落ち着いた色で気に入ってます。その左隣、今回はインカメラが下に搭載されています。

 “Knock”機能

isai FL LGL24

 私がisaiを使っていてイチバン気に入っている機能が“Knock ON(ノックオン)”。スリープ状態の画面を“トントン”と2回ノックするとスリープが解除されるんです。カバンから出すときにトントンとノックしておけば、端末が自分の目の前に来るときは画面がちょうど点いた状態になってすぐに使えちゃうんです。
“Knock ON(ノックオン)”が進化して、“KNOCK code(ノックコード)”になりました。
 スリープ画面をあらかじめ設定した順番にタップするとスリープ解除とロック解除が両方同時にできます。セキュリティーが高いのにカンタンというところが魅力的です。しかも画面の上ならどこでも大丈夫なので、左手で持ってても、右手で持ってても操作性バツグン!

 isaiモーション

isai FL LGL24
isai FL LGL24 isai FL LGL24

 isai FLの推しの機能の1つである、“isaiモーション”はホーム画面で端末を振るだけで、近くのお店の情報やクーポンがゲットできます。

isai FL LGL24 isai FL LGL24

 ホーム編集画面で振ると、自動で壁紙とアイコンを“CocoPPa”で変更してくれます。

 カメラ機能

isai FL LGL24

 isaiのカメラの“画質”には今まで不満は無かったんですが、ピント調節が若干難しい端末だったと個人的には思ってました。今回のisaiはピント調節が高速で、タッチした瞬間に合うんです。

『isai FL LGL24』
『isai FL LGL24』
※元画像を縦1000ドットにリサイズ

 昼も夜もキレイに撮影できます。

isai FL LGL24 isai FL LGL24
↑美肌モードオフ。 ↑美肌モードオン。

 初めて下に搭載されたインカメラですが、美肌モードのメーターが液晶に出てきます。これは女子ならだれでも使いたい機能です。そして、お気に入りの女子とインカメラでツーショットを撮るときにこの機能を使ってくれるとすごくうれしいですね。ポイント高いです!

 性能

isai FL LGL24

 細かいポイントですが、今まで搭載していなかった“スマートクリーニング”機能は、バックグラウンドで動いている不要なアプリなどを監視してくれています。今までもタスクマネージャーはありましたが、“使用していないアプリ”という項目はありませんでした。1ヵ月以上使っていないアプリが表示されるそうなので、ダウンロードしたけど忘れてるアプリが一目瞭然で、端末を快適に使えます。

isai FL LGL24

 スリープモード時などにボリュームボタンの上下長押しで、あらかじめきめられたアプリがクイック起動してくれます。

 高精細なディスプレー

『isai FL LGL24』
『isai FL LGL24』
↑上『isai LGL23』、下『isai FL LGL24』。

 色々と紹介してきましたが、おそらく端末を手にとってイチバン驚くのが、画面の解像度だと思います。フルHDの約1.8倍高精細なWQHDのディスプレーを搭載しています。上の画像は同じ表示サイズの文字を拡大して比較したものです。文字の違いはもちろんですが、画像や動画も奥行きのあるような表現ができちゃいます。

 以上、つばさ的isaiに決めるポイントをまとめてみました。数あるスマホのうち私がisaiシリーズを使うには、“攻め”と“ユーザーへの気配り”のバランスが絶妙だからです。使えば使うほど良さがわかる『isai FL LGL24』をもっともっと使って、続レビューをまたお届けしたいと思います。お楽しみにっ!!

●おもなスペック
OS:Android4.4
通信:3G、4G LTE、WiMAX2+
ディスプレー:約5.5インチ液晶(1440×2560ドット、538dpi)
CPU:MSM8974AC(2.5GHz、クアッドコア)
メモリー(RAM):2GB
内蔵ストレージ:32GB
カメラ :約1320万画素(インカメラ約130万画素)
バッテリー:3000mAh
サイズ/重量:76(W)×10.5(D)×145(H)mm/約154g

●関連サイト
isai特設サイト
au isai FL LGL24ページ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp