2014年07月15日22時00分

Nokiaらしく立つLumia930実機レビュー&ラクチン日本語化:週間リスキー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※週間リスキーは絶望編集者ACCNが地下の倉庫の隣の部屋からお届けする、一般の方にはまったく役に立たないネタを発信するコーナーです、ご注意ください。

 本日のお客様はLumia 930さんでございますよ。Windows Phone 8.1搭載、Lumia 1520に続くハイエンド端末です。

Lumia 930
LUMIA930
↑カラバリは、Bright Orange、Bright Green、White、Blackの4つ。

 5インチサイズで、液晶はフルHD(1080×1920ドット)のClearBlack OLEDで非常に繊細かつ鮮やか。クアッドコアのSnapdragon 800 MSM8974(2.2GHz)、2GBRAMに32GBの内蔵ストレージを搭載。LTEはカテゴリー4対応と、モンクあっか? な仕様となっております。

パッケージの時計に注目
LUMIA930
↑時刻、ぜったいわざとだね。こーゆーの好きだわぁ。

 開封の儀はWPJの中の人にお願いしようと思ったのですが、リスキーなんかに付き合っているヒマはないそうなので、地下の倉庫の隣の部屋で厳かに行ないました。

久々に質感いいノキア
LUMIA930
↑スマホになってからプラスチッキーな雰囲気を醸し出し続けてましたけど、こいつぁ久々アルミッキーな質感でございますですよ! スミマセン、全部私の造語ですが、伝わるっしょ?
意味のなくなりつつある比較三原則
LUMIA930
↑まぁでも一応。5インチの標準的なサイズです。71(幅)×137(高さ)×9.8(奥行き)ミリで、約167グラム。重さはちょとありますね。
オトナなもっこり液晶
LUMIA930
↑オサレだけど保護フィルム系には厳しい形状ですな。ゴリラの3なので、保護しときたい……。
右側面にボタン類
LUMIA930
↑WindowsPhoneなんでシャッターボタンあります。スクショはボリューム上+電源なのね。シャッターボタンを組み合わせたらいいのに。Androidへのアンチテーゼかしら。
カメラは超スゲー感じ
LUMIA930
↑F値2.4のカールツァイスレンズ、1/2.5型センサー、手ブレ補正の2000万画素PureViewでございますよ、コンデジいらずですな。フロントカメラも120万画素なので、ナルなあんたはん向け。
スピーカー
LUMIA930
↑本体背面にございます。
SIMトレイ
LUMIA930
↑上部にございます。ナノなの。
マイクロUSB端子
LUMIA930
↑底部にございます。
立った立ったノキアが立った…
LUMIA930
↑この喜びを分かち合える人は、もうジャパンには少ないでしょうね。
横も行けます
LUMIA930
↑四角いヤツですな。腹減りましたな。
日本語選ぶだけの日本語化
LUMIA930
↑こんな健気に日本語対応しているのにさー。なんで出さへんねん。WPJが悪いのかな……。
中華じゃないしさ
LUMIA930
↑フォントもバッチリ。IMEも追加DLするだけ。健気な子だよぉ……。
あとはIMEをインスコ
LUMIA930
↑設定からDLできます。
快適フリック入力
LUMIA930
↑S60時代はみんなで相当苦労したのにね。いい思い出。
Cortanaは?
LUMIA930
↑Siri的なヤツね。コナミは関係ありません。米語のみ対応だけど、日本語ヘルプはある。
初期のメイン画面
LUMIA930
↑編集してつないであります。
初期のアプリ一覧
LUMIA930
↑もちろん編集してつないでありまんがな、こんなスマホあったら買うわボケェ!
LINEも入ってました
LUMIA930
↑標準アプリだぜ。まぁS60版もあるくらいだから不思議はないが。
週アスPLUSを表示してみた
LUMIA930
↑1080×1920ドットですから高精細です。もちろん、サックサクよサックサク(←これの由来もわかる人はもういないかな……)。
カメラの撮影設定
LUMIA930
↑PureViewならではの説明文が。「トリミング? いやいやいや、あっはっは」的な?
LUMIA930
↑Windowsで開くと低解像度が一緒に保存されています。シェアしたり、ウェブにアップしたりするに便利ですね。いちいちリサイズとかしなくていいわけですから。編集者や第3のOSばかり追っかけているジャーナリスト、放浪してばかりの無名のライターとかモジャにピッタリかと。
いい端末だと思う
LUMIA930
↑そこはかとなくXperiaに似ているケド(言っちゃった!)。

 いじょ。ほぼカンペキに日本語になるのに、ほぼカンペキに日本で出ないなんて、絶望もしたくなりますわな。ちなみにEXPANSYSジャパンでは6万円台半ばで扱っておりますよ、最新のハイエンド端末にしては安いと言えるんじゃないかしら。

 なお、月末にコチラの端末はじめ、いろいろとNokiaユーザー同士ふれ合ったり語り合ったり肩たたき合ったりするイベントが行なわれますが、すでに締め切っておりますので案内はやめとこう。なんでもありません。あ、楽しみにしています(私信)。

●関連サイト
EXPANSYSジャパン
Lumia 930(販売ページ)

RISCII

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!