2014年07月14日19時30分

飲み物が一瞬で冷え冷えのシャーベットに!! 『ZIMA フローズンマジック』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは。週アスの酒乱、もとい酒好き担当のナベコです。
 突然ですが、東京、豊洲に今年からオープンした『MAGIC BEACH(マジック ビーチ)』はご存知でしょうか。約2000平方メートルに550トンの白い砂が敷き詰められ、飲食や日光浴などバカンス気分を味わえる話題のスポットです。
 白砂も良いのですが今回の目的はお酒、ZIMA(ジーマ)です。なんとマジック ビーチに、ジーマを使ったイリュージョンが見られるお店があるのです。

ZIMA フローズンマジック
パフォーマンスと共に提供される『ZIMA フローズンマジック』。1本500円。豊洲の『ZIMA Love Simple Bar』にて提供。

ジーマを使ったイリュージョンが見られる『ZIMA Love Simple Bar』

ZIMA フローズンマジック ZIMA フローズンマジック

 マジック ビーチ施設内にあるジーマ専用のスタンディングバー『ZIMA Love Simple Bar』は、外観は青を貴重にしたシンプルなデザイン。店内は天井に水が張り巡らされ、まるで海の中にいるような感覚でジーマをいただくことができます。

ZIMA フローズンマジック

 目的は『ZIMA フローズンマジック』。1本500円、1日30本限定です。

ジーマがあっという間にシャーベットになる『ZIMA フローズンマジック』を体験

 ZIMAがシャーベットになるイリュージョンを体験するべく、『ZIMA Love Simple Bar』で『ZIMA フローズンマジック』を注文してみました。

ZIMA フローズンマジック

 店員さんが取り出してくれたのはごくごく普通のジーマ。もちろんこの瞬間は普通の液体です。青色のオレンジキュラソーが加えられました。リキュールはヨーグルトリキュールと選ぶことができます。

ZIMA フローズンマジック ZIMA フローズンマジック

 果物を入れ、マドラーで混ぜると……。

 あれっ!?
 いつの間にかジーマがシャーベットになっています。

気がつかないほど瞬く間にジーマが凍った!

ZIMA フローズンマジック

 凍った瞬間がわからないほどあっという間にシャーベット状になった『ZIMA フローズンマジック』。

ZIMA フローズンマジック
凍る前のジーマ。
ZIMA フローズンマジック
凍ってシャーベット状になったジーマ。

 ジーマにリキュールと果物を入れて混ぜるという、ごく当たり前の手しか加えてないないのに、いったいどういうことなのでしょう?

秘密は温度と、マドラーや果物にありました

 『ZIMA フローズンマジック』はあらかじめジーマをマイナス8度に過冷却しています。過冷却とは本来は凍結しているはずの温度で結晶化に至っておらず、液体の状態のままで温度が下がっているという状態です。

ZIMA フローズンマジック ZIMA フローズンマジック

 過冷却の状態のままで、同じくマイナス8度に冷却したマドラーや果物が投入されることで、瞬く間に氷の結晶が生まれ全体が凍結するという仕組みです。
 なお『ZIMA フローズンマジック』は過冷却する必要があるので1日30本限定ですが。早めに売り切れた場合は、追加で冷やしてくれるそうです!

 目の前で『ZIMA フローズンマジック』を作ってもらって、本当にまばたきする合間にジーマがシャーベットになったようでびっくりしました。お酒が好きな人はジーマが飲めるおいいしイリュージョンはぜひ体験すべきでしょう。科学の勉強になるし(?)お子様連れの方もオススメです。

ZIMA フローズンマジック
白砂のマジック ビーチでシャーベット状のジーマを飲めば気分はバカンスです。

 『ZIMA フローズンマジック』は1本500円。もれなく目の前で瞬時にシャーベットに変化するパフォーマンスも楽しむことができます。『ZIMA Love Simple Bar』がオープンしている8月10日までの間、提供されます。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!