2014年07月08日20時00分

高コスパなエレコムのイヤホン『EHP-CA3580』でスマホで聴く音質を改善

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
EHP-CA3580シリーズ

重低音にこだわったカナル式イヤホン!

 iPhoneなどに付属のイヤホンは、電車内や、にぎやかな場所で聴くには音が小さく、ボリュームを上げると音割れや音もれが起こりやすい。より快適に音楽を楽しみたいなら、高音質のイヤホンに交換しよう。エレコムは、エレクトロ系サウンド向けに最適化した新製品『EHP-CA3580』と、マイク付きモデル『同CS3580』シリーズを発売。5000円以下とお手ごろながら、同社イヤホンでは最大口径となる15.4ミリドライバーを採用。強く響く重低音をスマホで気軽に堪能できる。

圧倒的な重低音GrandBass system

EHP-CA3580シリーズ
重低音にこだわった独自の機構を採用。大口径ドライバーのつくる高音質・重低音を余すことなく耳へと伝える。

GrandBass system搭載ステレオヘッドホン
EHP-CA3580シリーズ

EHP-CA3580シリーズ

●エレコム
●実売価格 4300円前後

 低域から中域までの表現力が高く、テクノなどエレクトロ系サウンドを気軽に楽しみたい人にオススメ。3極ミニプラグで、ブラック/ブルー/レッド/ホワイトの4色。

通話もできるマイク内蔵リモコン付き
EHP-CS3580シリーズ

EHP-CA3580シリーズ

●エレコム
●実売価格 4800円前後

 4極ミニプラグのスマホ用モデル。手元のリモコンから着信応答/通話終了のほか、音量調整が可能。

EHP-CA3580シリーズ
リモコンスイッチの裏側にマイクを内蔵。

イヤホン選びのポイント

●装着方式(カナル式)
耳の穴に押し込むように装着する。密閉性があり、耳に浅く入れるインナーイヤー式よりも音質が良い。
●ドライバーの口径
一般的には大きいほど低音が響き、広い音域を表現できる。
●プラグ形状
I型(ストレート)とL型がある。L型のほうが断線しにくい。
●音圧感度
単位はデシベル(dB/1mW)。数値が大きいほど音が大きい。

混雑する街中でも重低音がクリアに響く

 重低音を効かせるには、空気を大きく振動させる必要があり、口径が大きいほど有利だ。『EHP -CA3580』、『同CS3580』は、大口径15・4ミリドライバーと、大空間の大型チャンバーを採用。このドライバーが重低音を生み出し、チャンバーが密度を高めて深みのある音に増幅。さらに、共振を抑制する切削無垢アルミボディーと振動板の振動を加速する前置きマグネットが、力強くキレのある重低音として耳へ伝える。遮音性の高いカナル式で、にぎやかな場所でも音楽に没入できる。

最高の音質を得るには正しい装着がポイント

EHP-CA3580シリーズ

 カナル式は耳の穴を密閉させるように装着すると、音の振動が鼓膜にもれなく伝わる。耳が痛くなったり、すぐに外れるようならサイズが合っていない。自分に合ったイヤーキャップに交換しよう。

EHP-CA3580シリーズ
耳の穴にぴったりフィットさせようイヤーキャップは3サイズ付属。奥行きも2段階に調整できる。

リモコンの位置がちょうどいい

 『EHP-CS3580』シリーズは、装着するとリモコンが左の胸元付近にくる。マイクに声がよく入り、着信応答╱通話終了スイッチも押しやすい。

EHP-CA3580シリーズ
マイクを持たずに手ぶらで通話できる。

ケーブルが取り回しやすい

 からまりにくい約3ミリ幅のフラットケーブルで、バッグに入れてもすぐに取り出せる。柔らかいTPE素材で、汗をかいてもべたべたしにくいのも◎。

EHP-CA3580シリーズ
1.2mフラットケーブル。余ったコードは付属のコードキーパーでまとめられる。

音質は? 使い心地は? 実際使ってみた!

長い通勤時間は、ゲームや映画の重低音を効かせて没頭したい。
本誌デスク●いーじま

 オーバーヘッドタイプのような広がりのある音空間で、重低音が強いだけでなく、ひとつひとつの音も明瞭だ。ゲームでは、BGMのベース音が響くなか、効果音がシャープに際立ち、世界観に浸れる。この価格帯なら十分な音質だろう。遮音性が高く、小さめの音量でもよく聴き取れるので、意外と耳が疲れにくい。アルミボディーがむき出しの無骨なデザインもいい感じ。

スマホはふだんバッグに入れているので、連絡を逃しがちなのが悩み。
ライター●相川いずみ

 『EHP-CS3580』のリモコンスイッチは、ボタンと音量スライダーのみとシンプル。電話がかかってきたらボタンひとつですぐに受けられます。このボタンは、音楽の再生や一時停止などにも使えるので、スマホ本体をバッグに入れたままで操作できて便利。また、バッグにそのまま突っ込んでもケーブルがからまらず、使うときにさっと取り出せるのもうれしい。

iPod付属のイヤホンを使用。あまりお金はかけたくないタイプ。
本誌編集部●ナベコ

 イヤホンを替えただけで音が大きくなり、重低音の振動がドクン、ドクンと体全体に伝わってくることに驚きました。音色も増えたような感じ。せっかく購入した音楽を、今まで軽い音でしか聴いていなかったなんて、逆にもったいないことをしました! カナル式なので遮音性は高いですが、話し声などは小さく聞こえるレベル。駅のホームや路上で使っても安心です。


■関連サイト
エレコム

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking