2014年07月07日19時00分

横山ルリカ「MVの顔は実際に半分ずつ違うメイクをして撮影してました」7/7発売号の表紙の人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

表紙の人●横山ルリカ(アイドリング!!!)
7/7発売号(2014 8/12増刊号・通巻987号)

987号表紙の人・横山ルリカ

MVの顔は実際に半分ずつ違うメイクをして撮影してました

――今回の曲はアニメ『テンカイナイト』のエンディング主題歌。
 はい、最初からエンディング主題歌として使うことが決まっていたので、アニメのイメージに合わせた、さわやかで前向きな歌にできたらと思い、レコーディングに臨みました。でも転調があったりして、私自身なじみのない曲調で、結構難しいんです。だから最初はていねいに歌いすぎて勢いが出なかったのですが、何度もやっていくうちにコツが掴めて、やっと疾走感が出てきたと思います。

――MVは2つの顔が交互に現われたりしてアーティストっぽいつくりですよね。
 いままでのMVの中ではいちばんアイドルっぽくないですね。映像の真ん中で半分に分かれて2つの顔が登場したりしますが、あれは実際に半分ずつ濃いメイクとナチュラルメイクをして撮影していたんです。だから現場にいたスタッフの方々は、私の顔を見てギョッとしてました(笑)。

――それぞれのキャラクター設定みたいなものはあったのですか?
 設定は特に言われなかったのですが、濃いメイクはちょっとクールに、ナチュラルメイクのほうは明るい感じで元気に歌うようにしてました。交互に撮影していくので、感情がぐちゃぐちゃになっちゃいましたね。大変でした(笑)。

987号表紙の人・横山ルリカ

テレビアニメ『テンカイナイト』エンディング主題歌
4thシングル『瞬間Diamond』

987号表紙の人・横山ルリカ

好評発売中!!
【初回限定盤A~C】CD+DVD 各1728円
【通常盤】CD 1080円
ビクターエンタテインメント

■プロフィール

987号表紙の人・横山ルリカ

1991年9月27日生まれ、O型。アイドリング!!!9号として活躍中。2013年6月19日にソロデビュー。7月13日鎌倉・由比ヶ浜で開催される『音霊 OTODAMA SEASTUDIO2014』に出演。

フォトグラファー 井ノ元浩二
ヘアメイク 青木睦
スタイリスト 宮永歩
アートディレクション 佐藤英人
キャスティング 松浦健一

■関連サイト
横山ルリカオフィシャルブログ
横山ルリカ・ビクターエンタテインメントオフィシャルサイト

くるくるパッチン スマータブル防水ポーチ付き!
Kindle版はこちら ※付録は付きません
週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!